mixiユーザー(id:12784286)

2021年09月05日23:37

92 view

【スポーツ】 東京パラリンピック閉会

東京パラリンピックが閉会となった。オリンピックは興味なく全く観なかったが、パラリンピックはTVで観た。といっても、平日の日中は仕事をしているので、夜少し観ただけだが、オリンピックは全く観なかっただけに、それに比べるとかなり多くの試合を見たような気がする。

これはなぜだろう。「違うから面白い」、「いろいろあるから面白い」ということもあるかもしれない。細かく分けられた競技クラス、その中でも選手それぞれに「個性」があって、その「個性」の中で最大限のパフォーマンスを出そうと努力した結果が、このパラリンピックなのだ。誰がメダルを何個取ったとかよりも、アスリートの高度なパフォーマンスを観られるのがよいのだ。

商業主義に堕したオリンピックと違い、本来のスポーツの祭典の姿に近いのもパラリンピックであったろう。(だから、「金になる」オリンピックは民放でも放送したが、パラリンピックはNHKのみの放送だ。)

パラリンピックは昔から開催されているはずだが、以前もここまで放送していたのだろうか。あまり興味なかったので気付かなかっただけかもしれないが、おそらく以前はオリンピックのおまけのような扱いではなかったのか。でも、今回はたまたま自国開催だったので放送しただけだとすると、ちょっとどうかなと思う。

職場にも何らかの障害を持った人が何人かいるが、普通に仕事している。でも、日本全体を観ると、真の共生社会にはまだ道のりは遠いのかなと、そんなことも思ったりした。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930