mixiユーザー(id:1276931)

2019年12月15日00:41

167 view

艦これ談義・2019秋イベE-5丙秋霜掘りからの乙

無理しなくていいところ。

後段作戦その1であるE-5は報酬において甲と乙の差が消耗品しかないので無理に甲で攻略する必要が無い。そもそもここでの新規ドロップが2艦あるのであまり高い難度でクリアしてしまうと掘りが大変。
そんな事情もあってここでは攻略自体は乙でやることは決めていたんだけど、掘りについては長いこと迷っていた。
ここは戦力2ゲージでそれぞれのボスに新規ドロップが設定されていて、1ゲージ目はS勝利でしか手に入らないけど乙でも周回・S勝利はそんなに難しくない。2ゲージ目はAでも落ちるけど連合が必須でコストが高く道中の危険度もそれなり。あとは基地空襲があるのでいつまでもリセット掘りしてると資源がやばい。
そんなわけで2ゲージ目の秋霜掘りは丙でやって、落ちたら乙に切り替えてクリア。クリア後は基地がもう一つ使えるので防空に回して被害を避けつつ1ゲージ目の平戸を掘る。そういうプランを立てました。

1ゲージ目・通常艦隊(掘り・攻略共通)
大鷹 扶桑 初霜 浜風 風雲 時雨
1ゲージ目は対潜メインで初手に潜水幼女、ボスに潜水棲姫が出てくる。道中は軽空混じりの水上。
ボスも潜水ってことで基本的に対潜でまとめ、道中は危ないほうに基地の一つを当てる。もう一つは東海による対潜部隊にしてボス集中。初手は先制だけで抜けられる。
ただボスは潜水艦以外にも軽巡駆逐がいるのであまり対潜にだけ振っても危ういかもしれない。攻略中にちょくちょくそういうシーンがあった。
ここはボスマスだけどドロップしないことがあるのが好き嫌い分かれるところ。俺は時短になるしいいんじゃね?と。

2ゲージ目・水上打撃(攻略)
長門129 試製41*4 381改*M 一式徹甲弾 新型缶 (タービン)
陸奥128 41改二*1 41改*1 九一徹甲弾*M 新型缶 (タービン)
扶桑124 試製41*M 38.1Mk.I*M 新型缶 瑞雲改二六三四熟練 (タービン)
千歳128 流星改(一航戦熟練) 烈風改二 彗星一二(六三四/三号) 彩雲 (噴進砲改二)
千代田128 流星改(一航戦) 53岩本*M 52熟練*M Fw190T
初月146 10+高射*M 10+高射*M GFCS (三連装機銃*M)

初霜97 四連装酸素後期*M 四連装酸素後期*M 試製六連装酸素*6
ゴト119 144/147 144/147 三爆投*6 大型探照灯*7
風雲82 三ソ*M 三爆投*M 試製15対潜噴進砲
浜風97 三ソ*6 三爆投*6 三爆投集中配備
妙高122 3号*M OTO*M OTO*M OTO*M ポンポン砲
時雨129 三ソ*M 五連装酸素*M 五連装酸素*M (連装機銃*M)

掘りでは千代田の代わりに前の海域で使った飛鷹、削りは飛鷹に代わり隼鷹。
最終的には高速化したほうが道中の空襲マスが減るから到達率が上がるってことで低速の隼鷹を下げて千代田にしたという流れ。
長門の特殊攻撃が刺されば特効が乗ってすごいことになるし、夜戦では初霜のカットインはボスのHPがフルでも削り切れるくらいの威力が出る。
…のだけど、相手が空母棲姫改で随伴にヌ改もいるってことで機動連合で戦えないこのマップでは結構きつい。基地は最低1部隊を集中させないと制空拮抗もできない。
そして連合だと初戦と2戦目が潜水幼女なので開幕で殺しきらないと誰かが死ぬ。先制対潜だけで乗り切るのは無理なので合わせてどちらかの支援を使いたい。ここで道中対潜支援を入れるならば基地を振らなくても行けるかもしれないけど航空支援がほかの道中にも来てしまいボーキの消費がやばいことになるだろう。
対潜装備を外せないのでボスでは第二艦隊が残りやすく、つまり夜戦で第一を相手にできないってパターンもありうる。どこかで「あと一手」が欲しくなる。
俺は結局道中支援使わないことを前提に組んでいってあんな感じ。

終わってみればそんなに難しくはなかったけれど、道中でもボスでも基地空襲でも確実にボーキサイトを削ってくるので結構負担になる。
今週平日は攻略しないで備蓄に回していたのにその分がだいたい帳消しになるぐらい使ったんじゃないか?そこまででもないか?

クリア後は基地が増えるから防空に回せるし1ゲージ目は通常艦隊だしで掘りの難度は高くないので平戸はクリア後掘りにまわした。
ってことでE-6攻略は掘りが終わってから。友軍来てからでも構わない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する