mixiユーザー(id:1276931)

2019年12月08日21:57

108 view

艦これ談義・2019秋イベE-4甲

意外と抜け道が多い。

前段最終作戦であるところのE-4は輸送+戦力のダブルゲージ。そして基本的に連合艦隊での運用となる。

まずは輸送。輸送ポイント400削ってね。輸送ボスの重巡ネ級改が硬いので輸送連合だとだいたいA勝利狙いになるかな。水上打撃でも行けるらしいけどわざわざ航空戦艦を切るのもなぁ。
輸送連合最短の場合の道中は潜水→水上→水上→輸送→ボスとなるが例のごとく輸送は道中支援が本隊なのでそれは忘れずに。
今回はイベント前に特大発を作ってしまったために大発系の絶対数が減ってしまい輸送量がいまいち。1回目でAで99削り、これじゃ1回余るのでドラム缶を増やしたらS勝利して、それならさらにドラム缶増やしてS勝利すれば3回目で終わるとやってみたらA勝利で結局4回かかるという。改修は計画的に。

輸送連合
鬼怒 如月 皐月 睦月 文月 最上
阿武隈 三隈 オイゲン ベールヌイ 暁 敷波

輸送ゲージを破壊するとボスマス追加。水上打撃に切り替えて攻略。
輸送の時もそうだけど、水上打撃に秋津洲か明石を入れると泊地修理コースになって戦闘回数を増やさずに編成を重くできる。

水上打撃
龍驤129 流星改(一航戦熟練) 彗星六〇一 烈風改二 彩雲カロリン
榛名127 試製35.6*M 38肆連装改*6 11乙熟練 九一徹甲弾*M
オイゲン69 3号*M 3号*M 11乙 FuMO
摩耶92 2号*M 11乙 90高角砲*M 21電探改*M
飛鷹129 天山村田 彗星六〇一 53岩本*M 熟練整備員
秋津洲40 二式熟練*M 二式熟練*M 噴進砲改二

敷波77 四連装酸素後期*M 四連装酸素後期*M 六連装酸素*6
阿武隈99 甲標的丙 四式ソナー*4 三式爆投*6
ベールヌイ126 三式ソナー*M 三式爆投 探照灯*M (ポンポン砲)
北上81 甲標的丙 OTO*M OTO*M
最上136 3号*M 3号*M 夜偵*M 熟練整備員 (三連装機銃*M)
三隈136 3号*M 3号*M OTO*M OTO*M (三連装機銃*M)

道中は潜水→水上→水上→空襲→ボスとなる。輸送連合とちがって昼戦が安定するので道中支援はなしでいける。
このメンツでは龍驤・榛名・敷波・ベールヌイ・最上・三隈が特効艦なのだけど見ての通りベールヌイは対潜にふってあるのでボス火力としては使えない。まぁなので探照灯なんだけどね。
基地航空隊が仕事をすれば決戦支援なしでも時折S勝利できる。ここで新規艦ドロップもあるのでできればSを狙いたい。

ここで戦力ボスを最終形態まで追い込むとギミックを解除できるようになる。
内容は甲の場合
・輸送ボスA勝利2回
・基地防空1回
・EマスS勝利1回
このうちEマスは機動連合で行く必要があり、ただし強くないので基地航空隊を使わず防空の同時達成も多分可能。
編成も上記の水上打撃編成の場合はそのまま機動に切り替えられる。敵にヌ改がいるのですこし艦戦を増やしておくとよい。
輸送ボスはもう一度輸送連合を組んで輸送装備を積まなければ、となるんだけど、ここで通常艦隊を使うことができる。
上記の第一にいる秋津洲を適当な高速戦艦に交代すると輸送ボスに到達する。脆い駆逐艦を入れなくて済むので頭注支援が不要になり、A勝利なら決戦支援も不要。
いちいち編成を入れ替えなくて済むのですごく楽。やる前に教われてよかった。

ギミックを解除するとダメージ倍率が上がるのか装甲が下がるのか、とにかく最終形態のダメージ寮が増えるので倒しやすくなる。
…んだけど、割りで通算3回失敗したんだよね。この辺はめぐりあわせ。

ここの戦力ボスは新規艦であるところのヒューストンがドロップする。甲の場合はSでもAでも落ちるということで硬いとはいえクリア後掘りも難しくない。
と思っていたら攻略中に出てくれた。安心。
また、輸送ボスだけでなく戦力ボスも通常艦隊で到達できる編成があるので連合掘りをしなくて済む。バケツ消費は逆にかさむらしいけどね。

とまぁ連合艦隊メインの海域なのだけど、輸送連合を使わないでもどうにかなる手段が用意されているのでだいぶ気楽に行けると思う。前段作戦は難易度抑えてきたな。

…問題は次なんだよなぁ。もう今の時点で甲での攻略をあきらめたくなるぐらいには面倒くさそう。掘りもあるし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する