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2019年09月15日23:13

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艦これ談義・2019夏イベE-3甲

やることが多い…!

今回は小規模イベントなので全3海域ってことで最終海域です。戦力ゲージ2本構成でここでの札はひとつ。さらに乙でも他海域の札が混ざっててOK。

まずはマップ左下からスタートして右下の第一ボスを目指す。ボスは泊地旗艦の陸上メインな連合艦隊。
通常艦隊でも水上打撃でもいける。根気はいるけど潜水艦隊でも。今回は通常艦隊で攻略。

ネルソン 瑞鶴甲 アイオワ サラトガ甲 ウォースパイト 伊勢改二
戦艦は三式弾装備。瑞鶴は橘花を持たせる。選んだ海外艦はみんな特効もちなので道中からダメージ補正があり、さらにジェット機もボーナスがあるそうな。攻略中は持たせなかったけど伊勢も瑞雲にしておくと水爆特効があるとか。なんやかんやみんな特効もち。
連合艦隊とは違い駆逐軽巡のような脆い艦を混ぜなくてよいので道中がすごい安定する。二戦目が潜水幼女なのだけど対潜要員なしの基地支援のみでも抜けられるくらい。
3戦目のボス前には空母おばさんがいるのでネルソンタッチはここでやっておくのが良い。やれば道中支援なしでも抜けられる。

首尾よく第一ボスを撃破すると右上のマップが広がるがまだボスマスは無い。
・集積地連合を通常艦隊もしくは輸送連合でS
・戦艦通常を水上打撃でS
・重巡+砲台の連合を水上打撃でA2回
・基地防空優勢2回
戦力的にきついのは重巡連合。陸上系と硬い重巡を同時に処理するのがすごく難しい。A勝利でよいということは敵第2を優先して数をつぶすようにすればいいのだろうけどそううまくいかず。
装備的にきついのは基地防空。単純に装備の質が求められるのでイベント報酬の局戦をそろえてないとその時点でおしまいだったりする。

首尾よくこなすとボスマスが戦艦戦姫の先にボスマスが出現する。そのままではスタート地点からの戦闘回数が多いためにボスでは燃料弾薬ペナルティが発生する。というわけでスタート地点前進ギミック。
・2か所の空襲マスで優勢
・敵輸送連合相手に潜水艦を含む連合でS
・基地防空優勢
・ボスA勝利2回
空襲マスでの優勢はボスを目指してれば問題ないとして特殊なのが敵輸送連合への対処。
普通に組むと連合艦隊に潜水艦6が必要になるのだけど第2にも配備しなきゃならない都合で道中の軽巡駆逐がすごーく危ない。
ここで出てくる潜水母艦大鯨。なんと大鯨を入れると必要な潜水艦が3でよくなるので第1に収められる。大鯨自身は第2旗艦に配置すればみんな安心。潜水艦6もそうだけど見つけた人はすごいね。
ボスは普通に挑むとペナで昼にこちらが壊滅するので給油艦を入れて洋上補給をするのが良い。A勝利ができずだらだらとゲージも資材も削るというパターンはなるべく避けたい。

首尾よくこなすとスタート地点が増え、機動部隊で編成するとそちらからスタートできるようになる。ついでにボスの装甲値が低下して割合ダメージ以外のダメージが通るようになる。やっと本番。

機動部隊かつ戦艦空母3以下で組むと空襲→潜水→通常→戦艦棲姫→空襲→ボスという最短ルートを通る。
ボスは旗艦こそ水上タイプだけど第1の随伴が泊地・集積地・飛行場・砲台2と面倒な陸上系がズラリ。第2にPTを含まないのがせめてもの救いか。

これを最終段階まで削り切ると最後のギミックとして装甲破砕ができるようになる。まだあるの?!
・また第1ゲージボスをS勝利
・また集積地連合をS勝利
・また重巡連合をA勝利
・やたら行きにくいところにあるのも含め3か所の空襲マスで郵政
・基地防空優勢

以上をこなすとボスのグラフィックがわずかに変わり装甲値が若干落ちる。無理にやらなくてもイケる人はイケる。俺はイケなかった。

ネルソン142 16+AFCT 381改*M 紫雲 三式弾*4 (ポンポン砲)
ザラ125 3号*M 2号*M 零観 三式弾改*1
日進116 二式水戦熟練*M 大発戦車*M 内火艇*M WG
サラ甲123 流星改一航戦熟練 烈風改二戊一航戦熟練 彗星三式 53岩本*M
コマ123 強風改*5 内火艇*9 M4A1 WG (噴進砲改二)
イントレ141 天山村田 爆戦岩井*M 彗星二二六三四熟練 烈風改二 (噴進砲改二)

ジョンストン120 五連装酸素*M 四連装酸素後期*M 三連装酸素後期*M
アイオワ139 16Mk7+GFCS*6 38四連装改*6 一式徹甲弾*6 紫雲 (噴進砲改二)
フレッチャー98 三ソ*M 三爆投*6 二式爆雷
ガリバルディ107 15.2改*M 3号*M 夜偵*M 照明弾
北上136 甲標的甲 五連装酸素*M 五連装酸素*M (三連装機銃*M)
オイゲン124 五連装酸素*M 四連装酸素後期*M 試製六連装酸素*6 夜偵*4

特効倍率で言えばジャービスのほうがジョンストンフレッチャーより高いしオイゲンよりポーラのほうが高いんだけど夜戦でのフィニッシャーとしてはレベルや運などの都合により劣るという状況。ジョンストンも運改修してないから旗艦じゃないと不安で。
ならガリバルディだって運改修した阿武隈のカットインにしたほうがってなりそうだけどそこは4スロと昼火力の兼ね合いもあり。

水母勢はだいたい陸上を狙ってくれれば仕事するしネルソンタッチでもバラまけるのでよほどタゲ運が腐らなければ強いんだけど道中で狙われると死にやすいポイントでもある。

道中について、潜水は基地支援の東海と先制対潜1枠だけでは結構被弾するのだけど増やしてもその後がきついのでこの辺でお祈りとした。
その後の通常艦隊は戦艦と軽空により実はかなり殺意が高い。開幕航空戦で水母などちょっと脆いところが狙われると怖い。最終段階突入後はここが最大の撤退原因だった。
それを踏まえると対空要員を増やすべきだったのかも。枠が足りない。
戦艦棲姫はこちらが連合なので結構当たらないのよね。
そのあとの空襲が意外と馬鹿にできないっていうか最終段階だから強化されてたのか。やはり対空要員を。枠が。

まぁそんなこんなでこちらを立てればあちらが立たずの絶妙なバランスといえなくもなかった。

E3だけでの消費は燃料で4万くらい。修理含めればもうちょっとかさむ。残りは燃料弾薬で7万くらい。これを元手にグレカーレを掘りに行かなくちゃならんのだ。
まぁ攻略時と違って友軍もあるから軽量高速編成でもS取りやすくなってるでしょう。なってるといいなぁ。
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