mixiユーザー(id:1276931)

2019年02月17日22:31

78 view

ゲーム談義・ニンダイ後のあれこれ

先日のニンテンドーダイレクトでできるようになった奴を2点。

・デモンエクスマキナ体験版
ACだこれ。
もっと前のダイレクトで紹介された時からこりゃACだと思ったら想像以上にACだった。
体験版の4ステージのうち半分だけプレイしただけだけどシェーダーがトゥーン気味になってる以外はだいたいAC。操作難度は低めかなぁ。
体験版ではショップは使えないので敵の機体を倒してパーツを入手することになる。一体の残骸からは複数パーツの中から一つしか選べないので何を優先するかはちょっと考える。武器だとそのままサブ武器として切り替えられたりするっぽい。車をつかんで投げたりして現地調達万歳。
生身というかパイロットにも意味があり、頑張れば生身で戦うこともできるっぽい。生身を強化していくとだんだんアバターがサイボーグじみた外見になっていくのでその辺は覚悟で。
ネットを見るとAC経験者は「レイヴン(リンクス)がDXMに転生したら無双しちゃいました」的な異世界転生チート主人公を楽しんでいるみたい。いいことです。
joyコンでやってるとZLZRがちょっと厳しい感じがするのでプロコンが欲しくなる。
今回の体験版はフィードバック用っぽいのでアンケートを出そう。

・テトリス99
有料オンラインをやっていると無料で遊べるテトリス。なんとオンラインで99人対戦だ。
テトリスにおける対戦とはラインを複数消してそれに応じて相手の下からお邪魔ラインがせりあがってくるってシステムだけど、99人でどうやっているかというとターゲットを選ぶことができるんですな。
画面は自分以外の98人の盤面が小さく並べられているので左スティックで任意に選ぶことも、プリセットの作戦として方針を選ぶこともできる。作戦では「ランダム」「とどめ」「バッジねらい」「カウンター」を右スティックで選ぶ。
「とどめ」はブロックが上がっていて死にそうな相手を狙うのだと思う。相手を倒せればバッジがもらえ、バッジの個数によって敵への妨害が強くなる。
「バッジねらい」はおそらくすでにバッジを持っている相手を優先するんじゃないかな。倒せば相手が持っていたバッジも加算されるっぽいので。
「カウンター」はその名の通り狙ってきている相手を狙う。このモードでは唯一複数を相手に妨害することができる。
まともなテトリスはDS以来なんだけどTスピンはまともにできない。普通に消すだけ。たまにホールドを次のミノと間違えてミスる。
そんな俺でもまぁ50以内は確実。20ぐらいからきつい。10から先は地獄。たまたま4位ってことはあったけど早すぎて死ねる。
なおプレイヤーによると操作はプロコンよりjoyコンが勧められてるかな。十字キーでは誤操作がありうるから分かれているjoyコンのほうがやりやすいと。
マッチングサクサクでラグも感じないのでとても良い。なおオンライン専用かつフレンド合流とか一切ないっぽいのでストイックにテトリスだけで勝負です。うなされろ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する