mixiユーザー(id:1276931)

2019年01月12日17:49

150 view

艦これ談義・2019冬イベE-3乙

クリアは先週ぐらいにしてあるんだけどね?

E-3はまた長丁場で通常艦隊による輸送ゲージと連合艦隊による戦力ゲージの二本立て。難しいわけではない、と思う。
有情なことに札は二つのゲージで共通なのでここまでで温存してきた分を使える。

E-2で早波掘りができていない現状でここでのJohnstonもクリア後掘りになったら大変ってことでここは乙で終わらせることに決定。
なお甲と乙の報酬差はネジと勲章以外ではもらえる甲標的に星がついてるかどうか。乙と丙ではもらえる甲標的が一本か二本か。もらえるはもらえるってことで丙でもいいと思うよ。

輸送
江風80 特大発*6 特大発*6 22改四後期
伊勢130 41*M 試製41三連装*4 53岩本*M 52熟練*M 15+21 (噴進砲改二)
摩耶136 3号*M 90*M FuMO 夜偵*M (ポンポン砲)
鬼怒98 特大発*6 大発戦車*2 GFCS
大潮98 特大発*6 特大発戦車 22改四*6
阿武隈140 甲標的甲 試製61*6 五連装酸素*M (三連装機銃*M)

普段の遠征要員をなるべく削らないように大発戦車などを持たせる。戦車が乗っていても大発とおなじ輸送量なのだ。
これで輸送量はS78ぐらいだったかな?輸送ゲージ量は380なので5回S取れば終わり。基地支援をボス集中しておけば道中も決戦も支援不要だったのでまぁそんなに難しくはないか。甲だと電探要求数が5になるのでもっと厳しくなっただろうね。

クリア後はE-2とは違ってそのままボスマスまでのルートができているのだけど、一応ルート開拓ギミックを消化。
ざっくり言えば
E-2同様に各空襲マスに基地航空隊を送ったうえで確保
基地空襲を完全防空*2
もう一回輸送ボス行ってS勝利
かな。一か所だけ機動連合でないといけない空襲マスがあるので出番のなかった装甲空母などをぶち込み、あるいは遠いところは潜水艦隊で頑張ってもらうなど。
とくに危なげなくルート解放できたのだけど、乙ではべつにこのルート使わないっていう。このルート使わない場合はレ級、使う場合は潜水幼女が相手になる。乙だとレ級がノーマルなので先制雷撃とかしないしそんなに強くない。乙でも幼女は先制雷撃でつぶしてくるので支援入れたいのにスタートすぐそばでも幼女が出るので…。
ってことで空けただけで一度も通りませんでしたとさ。

戦力
ネルソン126 381改*M 16+AFCT 11乙熟練 九一徹甲弾*M (ポンポン砲)
イントレ134 天山村田 53岩本*M 彗星二二六三四 52熟練*M (噴進砲改二)
武蔵143 51砲 16+GFCS*7 11乙熟練 強風改 一式徹甲弾*4 (噴進砲改二)
熊野132 3号*M 42電探 強風改 二式熟練*6 (8+増設)
妙高117 3号*M 3号*M S9 42電探 (Bofors)
コマ122 二式熟練*M 強風改 Ro水戦 Ro水戦

磯風116 C砲*M C砲*M GFCS
川内115 15.2改*M 15.2改*M 夜偵*M
初月144 10+高射*M 10+高射*M GFCS
萩風76 33号 C砲*M C砲*M
嵐76 33号 C砲*M C砲*7
タシュ115 探照灯*M 二式爆雷 三式爆投*4 三ソ*M (三連奏機銃*M)

メンツのウチ、妙高・磯風・川内・初月・萩風・嵐は特効持ち。
ルートはA能動C潜水幼女D空襲G能動JヌT空襲VヲZボス。
基地は東海をC集中、陸偵645433と陸攻4をボス集中。あと決戦支援。

連合艦隊ってことで道中は漫勉なく薄めの殺意で満たされているので運が悪けりゃ大破も出るよねって感じ。ネルソンタッチはヲで使うのだけど命中が低いためか3発カスってこともザラ。そうなると交戦形態次第では大破もする。
ボスは連合艦隊で結構制空値高めなので熊野やコマに水戦を積むし武蔵にも積ませた。基地でヌを落としてくれると楽なんだけどね。
夜戦まで行ってくれれば特効倍率が結構高いので誰か2人がボスを殴れば倒せるぐらい。最終形態はさすがにきつかったので3回ほど失敗した。

まぁそんなに難しくないよ。うん。
クリアで日進など入手。これまでの水上機母艦を過去にする。

さて掘り。ここからが地獄。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する