mixiユーザー(id:12768642)

2016年04月27日16:31

1424 view

スマホ詰パラNo.7385


皆さん、こんにちは。久々の更新ですね。
今回は詰将棋ネタです。

先日、アプリ『スマホ詰将棋パラダイス』にて私の新作が発表されました。


フォト



作意手順:▲3一角成、▽1四馬移動中合、▲1三銀、▽2三玉、▲2四歩、▽同馬、
▲2二銀成、▽同銀、▲3二馬まで9手詰


玉方の馬が移動中合し、更にその馬が移動、打った銀を収束で成り捨てるという内容です。

作品コメントやTwitter等で好作とのお声を頂き、雑誌でもイケたんじゃないかとも聞きました。

嬉しかったのですが、これは雑誌には向かないと思っていました。
と言いますのは玉方変化に乏しく、2四に玉を逃がさないと分かれば、読む(考える)楽しみに
やや欠けます。

詰将棋は作意手順と変化手順のバランスが大切と言われます。
アプリは玉方が自動応答なので作意手順が優れていれば良いのですが、
それだと全体の内容としてはどうしても薄まってしまいますので、
雑誌には投稿しにくいのです。

ところで、スマホ詰パラでは私、採用済み発表待ち作が多いのですが、
投稿した順に発表されるとは限りませんので、初期の質が良くないものも
今後出題されますが、良くない点は解説に書いていきたいと思います。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する