mixiユーザー(id:1276356)

2019年12月07日09:50

156 view

本実験終了後の話。

近況報告。
12/2(月)で実験終了。
目標人数を下方修正したものの、45人集まった。
最後は女子大の学食でだべってる学生に協力を依頼するという荒業も(ちなみにその後警備員に声をかけられた)。

そして12/3(火)から今日にかけて実験結果を分析中。
2つ気づいたことがある。

1つ目。先月受けた統計検定2級のための勉強がすごく役に立った。(と言ってもそんなには勉強していないけど)
統計検定2級の問題は、信頼区間を手計算で求めさせる問題、あるケースにおける帰無仮説と対立仮説を考えさせる問題といった、基本的かつ重要な問題が多い。これまで統計ソフトに計算させてきたものを自力で求める過程で、公式とその意味が頭に入り、概念の根本理解が進んだ。
それを踏まえて分析をしているから、なぜこの手法を使うのか、分析結果にどういう意味があるのかなどを、ちゃんと理解した上で使っている実感がかなり増した。

2つ目。分析結果自体は何とも香ばしいものになりそう。
目的変数は5つくらい用意してあるんだけど、最も有意差が出てほしい変数は有意差が出ず、補助的に用意した変数で有意差+有意傾向が見られた。
微妙な結果の要因は、実験デザインを考える段階で排除できたのではないだろうかと思うと、ちょっと悔しい。ただまぁ、それはそれで、この結果になった理由を考察して次に繋がる知見を記せば論文的には問題無いんだろうけど。

明日以降は分析結果を先生に見せて(ダメ出しされて)、その後は来月頭の草稿提出に向けて執筆。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031