mixiユーザー(id:12726877)

2021年02月24日09:33

43 view

読書「まんが 今昔物語」 水木しげる 

以前、文庫で読んだことがあったが、
どうも字が小さくて、すらすら読めずに楽しめなかった。
でも。この全集は、快適に楽しく読める。

今昔物語は、芥川龍之介の「羅生門」「藪の中」「鼻」などの
元ネタでもある。

妖怪、おなら、色好み、間抜けな盗人、陰陽師、など、
面白い話がいっぱい。妖艶な絵も克明に描いてあるな〜、実に。

今昔物語は、作者不明、平安末期に書かれた民話集で、
平家の力がおとろえ、世は乱れ、盗賊なども闊歩した頃らしい。
900年くらい前だが、人の気持ちは変わらないな〜と
共感することしきり。


読んで面白かったから、みんなにも伝えたいという
水木先生の気持ちをひしひしと感じたのであった。
ありがたや、ありがたや〜。

今昔物語[全] 水木しげる漫画大全集 (コミッククリエイトコミック)
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=12726877&id=5103544
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28