mixiユーザー(id:12726877)

2020年06月04日17:47

69 view

古河庭園のバラ、飛鳥山の紫陽花の季節。

6月になって、緊急事態宣言が解除され、
ちょっとずつ日常が戻りつつある(薄氷を踏みつつだが)。

走る人きのうは、古河庭園〜飛鳥山と巡ってみた。
古河庭園は、バラの盛り(二番花)を迎えようとしている。
王女、女優、政治家と、名前までが豪華な花を
客が少ないので、ゆっくりと見ることができた。

年間パスポートは、休館中の2ヶ月を加えてくれたので、
ことし一杯は、無料で何度でも行ける。

走る人飛鳥山に戻る途中の一里塚にある「七社神社」は茅の輪がスタート。
お詣りして、「茅の輪守り」をいただきました。
このお守り、「名越ごはん」(雑穀)もセットになっていて、500円。
ありがたいことです。

七社とは、イザナギ、イザナミ、アメノコヤネノミコト〜応神天皇まで
七社を祀っている。渋沢栄一の加護もあり、氏子のひとりだった。

走る人飛鳥山のアジサイは、まだこれから。
すでに咲いている花も、みずみずしい。

ビールここまで来たら、久々の「山田屋」でハムカツにビールかな〜
とも迷ったが、この日は家で「フリコ」「コンフィ」でワインの日、
なので、それは、またの日に〜

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930