mixiユーザー(id:12726877)

2020年01月25日14:59

92 view

2020年 台湾・東海岸のまとめ(来年のタメに) 

飛行機2019年も、春節の前のこの時期に、台北〜高雄(佛光山)〜台北で、5泊の旅行をしているが、今回は1泊多い6泊で、台北〜台東〜知本温泉〜宜蘭イーラン〜羅東〜頭城〜台北、と廻った。

飛行機一泊多くなったのは、安いチケットを買ったこととカンケーがある。チケットは、前年と同じファーサイトで買ったのだが、ちょっとでも安いのを選んだから、安い代わりに、帰りの時間が午後3時半になって、しかも、松山空港(松山なら4時半)ではなく、桃園空港になってしまった。

桃園空港は、新設のMRTのラインでも45分ほどかかる。しかも、到着が成田。成田〜我が家は、3時間以上かかった。最後の日の午前中(毎年、故宮に行く)がなくなるので、来年はやはり、行きも帰りも、松山空港がいいみたい。
■ご料金明細 --------------------------------------------
31,500 x 2 = 63,000 海外航空券代金(大人)  
2,670 x 2 = 5,340 国内空港施設利用料(大人)  
1,000 x 2 = 2,000 国際観光旅客税  
5,600 x 2 = 11,200 燃油サーチャージ  
1,740 x 2 = 3,480 海外空港税(TAX-大人)  
--------------------------------------------------------------------
■合計金額 \ 85,020


保険は、損保ジャパンの「新海外旅行保険OFF!」という保険で、6泊7日で、3900円の実用的な保険。次もこれにするべし。

持ってったお金は、台湾元(1万円くらい)、ドルとユーロ(3万円くらい)、円(4万円)。カードが使える店がほとんどなく(宜蘭はホテルも現金のみ)、予定よりも減りが早かった。余ったのは、現金1万弱と、台湾元1万2千円程度。

鉄道の切符は、台鉄でエアーチケットを見せて、受け取る。実は、パスポートを見せるだけで情報が全部入っている。これには驚いた。

ホテルは、ブッキングコムで予約。
 台北モシャマンラホテル(平日) @7000円
 台東ホームレストホテル     @6500円
 宜蘭は星鎖飯店         @4800円
 台北モシャマンラホテル(土日) @8000円


宜蘭イーランのホテルだけが、妖怪ハウスのようでハズレ(やはり、もうちょっと高い所にした方が安心)。台北のホテルは、駅からも近く、南機場もバスで行けて、コスパーがヨカッタ。

両替は、街に両替商がなく、銀行でやることになる。時間がかかってタイヘン。まとめて2万円くらい換えてしまおう。

今回、面白かったベスト5は、
1)台北の動物園。上野の5倍はある広さ。パンダも自然環境に近いので、走り回っていてビックリ。次回は、猫空も含めて、また行こう(朝から一日かけて)。

2)知本温泉。台東からだとバスで1時間。大自然の中。椰子の木に囲まれた、ゆるい温泉プール。ここは水着と、弁当持って、また行きたい。

3)羅東の、台湾伝統文化村。ここは岐阜の明治村を参考に作った施設。京劇などの公演が無料。わたしが、高校生の女の子にモテまくった!のも思い出。

4)龍山寺近くの、足裏マッサージ。2回とも、400元(1600円)で、40分(30分が足裏、10分は肩首などの按摩)。パンパンだった靴が、施術の後
 は、ユルユルになるのを実感。特に、動物園に行った日、役18キロ、2万 9000歩も歩いたから、これがなかったらカラダが保たなかった。

5)夜市。羅東(葱の街)の中山公園にある夜市。葱の肉巻き、葱団子、葱焼きなど、ものすごーく、美味かった。他においしかったのが、ホテルの横の羊料理、台東の朝飯で食べた屋台の豚足そばのトンソク(豚足は、3回も食べまくった)。南機場の水餃子+酸辣湯。


その他、次回のために。台東は、昼25℃だったので、短パン+Tシャツ+半袖シャツ。台北は、東京と同じカッコ(ただし、裏のないジーンズ)(ユニクロのコートの下はセーター、帽子!とマフラー)

台湾の言葉の本はゼッタイ。その他、漢字書くメモ帳。お土産増えるから、チャックのあるサブバックも必!

来年もまた同じ時期がいいのかな〜(3月は卒業旅行で高いし、6月は安いけど、暑いだろう〜)。台北スルーは考えられないので、また台北の往復チケット。台北1泊〜また台東2泊〜花蓮1泊〜台北2泊(内一日はミニ旅行)で、6泊とか。航空券安く買うためには、7月(2019年はそうだった)には、決める必要があるな〜。(また、台東に行ってもいいけど〜)

台湾2020/01/14から20まで6泊7日
01月14日(火)自宅〜台北へ
板橋区役所前07:22・・・0751三田07:55・・・(3番線着
1番線発都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行乗り換え無し )・・・08:26羽田空港国際線ターミナル(UAマイレージ手続き)・・・羽田1035(EVA航空BR189)・・・1330台北松山空港・・・

(MRT文湖線 忠孝復興駅で板南線に乗りかえ)1430〜1500台北駅〜ホテルチェックイン(MOSHAMANLA Hotel-Main Station)&荷物を預ける〜台北駅南1番で両替、翌日のチケット替える(コンビニでOK)〜地下鉄で龍山寺〜鳥屋街を通って植物園〜南機場夜市で水餃子「来来水餃」&食べ歩き(コンビニでビールか紹興酒買う)
     (摩莎曼拉精品旅館MOSHAMANLA Hotel-Main Station)重慶南路一段と、開封街一段の交差する所

01月15日(水)台北〜台東へ
08;48 台鉄プユマ号〜花蓮で弁当2つ受け取る〜1307台東着。台東へ。太東駅からは、TAXIでホテルへ、市内観光、夜も
いろんな店がある、夜は市でもOK。(知本温泉行きのバス確認)
    (ホームレストホテル (鴻瑞輕旅)一泊目ツイン朝付)

01月16日(木)台東〜バスで知本温泉〜台東
東台温泉まで40分。散歩してから東台温泉飯店へ。@300元。水着(帽子)、タオル、洗面具シャンプー、ランチ、持参。台東に戻って夜市か。
        (ホームレストホテル二泊目ツイン)

01月17日(金)台東〜宜蘭イーランへ
台東07:53プユマ号・・・10;42宜蘭着。01/17 3979421 411 台東 > 宜蘭 2
ホテルに荷物預け、宜蘭駅に戻って羅東へ。そこからバスで、伝統芸術センターへ。夜市は羅東で(または、宜蘭で)。
            (Hsing Tsuan Inn星鎖飯店泊)
                            
01月18日(土)宜蘭〜頭城〜台北へ
頭城は、駅に荷物預けがある。観光してランチして、夕方前に台北着。夜市へ。
      ^_^  (摩莎曼拉精品旅館MOSHAMANLA Hotel-Main Station) 

01月19日(日)台北
朝8時頃に、猫空へ。一日観光コース。戻って、買い物。夜は、どっかの夜市へ。

01月20日(月)台北・桃園〜帰国
午前中はブラブラできる。桃園空港1520〜(EVA航空BR0196)〜1920成田

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031