mixiユーザー(id:12713534)

2020年09月09日22:48

113 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【9/9】

段取りが悪過ぎてイライラMAXな本日9/9はイギリス駆逐艦ジャービスの進水日。
フォト

誕生日おめでとう、ジャービス。

史実のジャービスをざっくりと。
イギリス海軍J級嚮導駆逐艦の1番艦(但しネームシップはジャベリン)でホーソン・レスリー社の生まれ。
第2次世界大戦開戦時、本国艦隊第7駆逐艦戦隊(7th Destroyer Flotilla)の旗艦となり、ドイツ艦船の捜索と船団護衛に従事した。
続いて、第14駆逐艦戦隊の旗艦となり沿岸部の掃討、陸軍への支援砲撃、輸送船団の護衛、艦隊護衛といった様々な任務に従事した。
空母イラストリアスの護衛やコンパス作戦の支援等も行った。
地中海へ移動し、マルタ島への輸送作戦MC4作戦(エクセス作戦)に参加、戦艦ウォースパイト、ヴァリアント、空母イラストリアスを含むA部隊(Force A)の護衛を担当し、ラスター作戦の護衛、マタパン岬沖海戦参加等、活躍する。
その際、イタリア重巡ザラ、ポーラを雷撃処分している。
タリゴ船団の戦いにおいては僚艦と協力し輸送船5隻を護衛の駆逐艦3隻ごと全滅させ、友軍に多くの損害を出したクレタ島の戦いでも生還し、シリア・レバノン戦役でフランス艦と交戦したり、第1次シルテ湾海戦に参加したり、イタリア海軍の人間魚雷による攻撃で大破したり、第2次シルテ湾海戦に参加したり、ヴィガラス作戦に参加したり(作戦は失敗)、レトリビューション作戦に参加したり、イタリア船団を全滅させたり、フリッツXにより大破したウォースパイトを護衛したり、アンツィオの戦い(シングル作戦)で艦首切断されたり、ノルマンディー上陸作戦を支援したりチャンネル諸島オルダニー島を砲撃する戦艦ロドニーを護衛したりと大活躍。
修理と近代化改装の為に一時退役し、再就役した後は地中海で警備任務に就いた。
戦後は予備役に編入され、係留練習艦として使用された。
その後、いくつかの船と共に爆発物の実験に用いられ、解体処分された。
5年半という長い戦争期間、参加した戦闘のうち主要な物だけでも13回を数えた激しい戦歴にもかかわらず、乗員から一人も戦死者を出す事が無かったという稀有な幸運艦であり、生涯で13個の戦闘名誉章(Battle Honour)を受章した武勲艦で在った(これ以上の記録は生涯14個受賞のウォースパイトのみ)。

起工 1937年8月26日
進水 1938年9月9日
就役 1939年5月9日
退役 1946年5月
除籍後 1954年に解体

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでのジャービス。
無条件で先制対潜攻撃可能、雪風を凌ぐ超幸運(最大値110)、更に改二クラスの駆逐艦に次ぐ能力を持つチート艦。
外見は正統派金髪ロリ美少女、CV東山奈央なのでまんまチビ金剛であるw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する