mixiユーザー(id:12713534)

2020年08月28日20:26

64 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【8/27】

加賀さん改2に浮かれてた昨日8/27はアメリカ戦艦アイオワの進水日でした。
誕生日おめでとう、アイオワ。
フォト


史実のアイオワをざっくりと。
アイオワ級戦艦の1番艦でニューヨーク海軍造船所の生まれ。
就役早々にカスコ湾で座礁事故を起こしたり、対空戦闘訓練中、護衛駆逐艦より魚雷を誤射されたり、トラックを攻撃したり、サイパン、テニアン、グアム島攻撃を支援したり、ミリ環礁砲撃に参加したり、レックレス作戦に参加したり、マリアナ沖海戦に参加したり、ベリリュー島上陸作戦に参加したり、台湾沖航空戦に参加したり、ルソン島上陸作戦に参加したり、レイテ沖海戦に参加したり、ミンドロ島攻略作戦を支援したり、フィリピン海でコブラ台風に遭遇し推進軸損傷したり、九州攻撃を支援したり、室蘭艦砲射撃に参加したりして終戦を迎えた。
その後、予備役になるも再就役。
朝鮮半島東海岸沖で活動、城津、興南、高城への艦砲射撃によって地上部隊を支援したり、NATOの大規模演習に参加したり、NATOのストライクバック演習に参加したりした後、大西洋予備役艦隊に編入されモスボール係留となる。
のだが、再々就役が決定し、1年半の大近代化回収工事を受ける。
そして再々就役し大西洋艦隊に編入となる。
南アメリカ8ヶ国とのUNITAS、XXV演習に参加したり、自由の女神100周年記念観艦式に参加したり、NATO演習に参加したりした後に三度予備役となる。
そしてついに除籍となり、現在はロサンゼルス港で博物館として公開されている。

起工 1940年6月27日
進水 1942年8月27日
就役 1943年2月22日
退役 1990年10月26日
除籍 2006年3月17日
現況 博物館として公開

…何だこの艦暦。

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでのアイオワ。
戦艦の最終形という肩書に相応しく、近代化改修を済ませれば未改造ですでに大和型以外のあらゆる戦艦に匹敵もしくは凌駕し、改造後はさらにその能力が伸びる。
システム的に余り意味は無いが、運も高い。
ぶっちゃけ、最強高速戦艦で在る。
性格は、アメリカ艦らしく大らかで大雑把(良い意味で)。
これまたアメリカンで凄まじいプロポーションを誇る。
改2が来たらどうなってしまうのやら…
振袖
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する