mixiユーザー(id:12713534)

2020年07月05日17:41

9 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【7/4】

九州方面が大変な事になってる昨日7/4はイタリア駆逐艦リベッチオの進水日でした。
フォト

誕生日おめでとう、リベ。

史実のリベッチオをざっくりと。
マエストラーレ級駆逐艦の3番艦でリヴァ・トリゴソ造船所の生まれ。
姉妹艦マエストラーレ、グレカーレ、シロッコとイタリア海軍第10駆逐隊を編成、第2艦隊に所属し、主にリビアへ向かう船団の護衛や偵察任務、機雷の敷設などの任に就いた。
タラントの第1艦隊へと転属となり、リットリオ、ヴィットリオ・ヴェネトの第9戦隊の護衛に抜擢され、以後この2隻の随伴艦としての任務や演習に同行する事になる。
のだが、微妙にタイミングが合わず実戦参加の機会を逃す。
船団護衛中にイギリス潜水艦の攻撃を避けた拍子に味方と衝突、艦尾を失い長い修理に入った。
修理を終え、再び輸送船団の護衛任務に就くが、イギリス軍の奇襲を受けてしまう。
7隻の輸送船は全滅、姉妹艦マエストラーレとグレカーレも損傷する大損害。
味方の救助作業中にイギリス潜水艦アップホルダーの雷撃を受け大破、またしても艦尾を喪失し、大量の浸水が発生。
乗員による必死の排水作業も進水を止められず、右舷後方から海中に没した。

進水 1934年7月4日
就役 1934年11月23日
沈没 1941年11月9日

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでのリベッチオ。
艦これ初のイタリア駆逐艦。
火力・雷装の低さを除けば駆逐艦の改としては高めの性能で、特に対空・対潜性能の高さが目立つ。
初期値の高さから先制対潜可能となるレベルは全駆逐艦でも上位。
人懐っこい性格で、提督にもしっかり懐いてくれる、可愛い。
戦艦に憧れる同士、清霜と仲が良い模様、微笑ましい。
作画担当のじじ氏の底力を見せつけられる。
水着
フォト

ハロウィン
フォト

クリスマス
フォト

3周年
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する