mixiユーザー(id:12713534)

2020年04月07日22:22

23 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【4/7】

陽気の所為なのか疲労の所為なのか矢鱈と眠い本日4/7は航空母艦大鳳と、アメリカ航空母艦サラトガの進水日。
フォト

フォト

誕生日おめでとう、大鳳、サラトガ。

史実の大鳳をざっくりと。
大鳳型航空母艦の1番艦で川崎重工業神戸造船所の生まれ。
飛行甲板に1発でも爆弾が命中すると機能を失い、爆弾が飛行甲板を貫通して爆発すると致命傷となりうるという航空母艦の弱点を解消する一つの回答として設計された、飛行甲板に装甲を施した装甲空母で在る。
船体は、翔鶴型を拡大発展した設計であるが、飛行甲板の装甲化による重心上昇を防ぎ復元力を確保する為、艦内甲板は1層減らされており、艦内の容積は翔鶴型より小さくなっている。
工期を大幅に短縮され、訓練も充分で無い状態で小沢機動部隊甲部隊の旗艦としてマリアナ沖海戦に参加。
アメリカ潜水艦アルバコアの雷撃により航空機燃料庫が破損、艦内に充満した気化ガソリンが帰投した艦載機の胴体着陸の衝撃で引火、大爆発を引き起こし、約2時間の後に沈んでいった。

起工 1941年7月10日
進水 1943年4月7日
竣工 1944年3月7日
沈没 1944年6月19日
除籍 1945年8月31日


史実のサラトガをざっくりと。
レキシントン級航空母艦2番艦でニュージャージー州カムデンのニューヨーク造船所の生まれ。
起工時では巡洋戦艦だったが、ワシントン海軍軍縮条約により航空母艦として設計変更されている。
全通式1枚甲板、横策式着艦制動装置という後のスタンダードを先取りした、先進的な設計で在った。
太平洋戦争の開戦時から参加して生き残った航空母艦3隻のうちの1隻で、8個の従軍星章を授与された殊勲艦で、17年の生涯で98,549機という空母着艦記録のタイトルホルダー。
太平洋戦争緒戦では、サンディエゴで整備中だった為に真珠湾攻撃に巻き込まれずに済む。
その後はなんだかんだとタイミングが合わなかったりで実戦には参加出来ず、後方支援やら航空機輸送等に尽力。
満を持して参加した第2次ソロモン海戦で空母龍驤を撃沈する戦果を挙げるも、伊26潜水艦による雷撃で行動不能に、重巡洋艦ミネアポリスに曳航され何とか生き延び、真珠湾より再び太平洋に進出、約1年の間、ソロモン諸島方面の航空戦力を1隻で賄った。
ラバウル空襲やらタラワ防空やらスラバヤ空襲やらの後、硫黄島攻略に参加するも、日本海軍第2御盾隊による特攻で衝突4機と爆弾2発を受けて大破。
その後は訓練空母として活動し、終戦後は復員船として活躍した。
ビキニ環礁でのクロスロード作戦に標的艦として使用され、長門、酒匂、プリンツ・オイゲン等と共に海底に沈んだ。
現在もほぼ原形を留めた状態でビキニ環礁の海底に眠っており、浅海で放射線障害の危険性も低下した事から、ダイビングスポットとして人気を集めている。

起工 1920年9月25日
進水 1925年4月7日
就役 1927年11月16日
沈没 1946年7月25日
除籍 1946年8月15日

詳しくはwikiでも読んどくれ。


艦これでの大鳳。
実装当時は打たれ強いだけであったが、システム変更の恩恵に与り強空母へのし上がった。
運と回避の低さには注意されたし。

フォト


艦これでのサラトガ。
艦これ初のアメリカ空母。
射程「中」、夜戦砲撃可能という特徴も改造すると消えてしまう為、白・黒は戦術ドクトリンで選ぶと良いが、コンバートでは無いので無印に戻せない点には要注意。
回避が低い、燃費が悪い以外は間違い無く強空母で在る。
アイオワを「あんな格好」という程には常識人であるらしい。
改(黒サラ)
フォト

改2が実装され、こちらも白黒が存在する。
最早2隻持つしか…
改2白
フォト

改2黒
フォト

念願の2号を確保したは良いが、未だに改にすらなっていないのは秘密。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する