mixiユーザー(id:12713534)

2020年04月04日19:43

59 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【4/3】

疲れ切って寝落ちしてた昨日4/3は防空駆逐艦初月の進水日でした。
フォト

誕生日おめでとう、初月。

史実の初月をざっくりと。
秋月型駆逐艦の4番艦で舞鶴海軍工廠の生まれ。
姉妹艦である秋月、涼月と3隻で第61駆逐隊を編成、護衛と輸送任務に従事した。
重巡青葉、軽巡阿賀野、姉妹艦涼月の救助にも尽力している。
マリアナ沖海戦では航空母艦大鳳、瑞鶴の直営を務めるも力及ばず、大鳳を失う。
その後、小笠原諸島への輸送任務を経て、囮部隊である小沢艦隊の一艦としてレイテ沖海戦に臨む事となる。
エンガノ岬沖での4次に渡る空襲で、航空母艦千歳、千代田、瑞鶴、瑞鳳、姉妹艦秋月を失い艦隊は北へ敗走、本隊より離れ姉妹艦若月と共に瑞鶴乗員の救助に当たっていたところ、(沈没が確認されていなかった)千代田救助に向かう軽巡五十鈴と遭遇。
共に南下しようとした時に、重巡2隻、軽巡2隻、駆逐艦12隻から成るアメリカ艦隊(デュ・ポーズ隊)と接敵、自らを盾とするが如く単身反転し、五十鈴、若月を逃がす為に孤独な戦いを開始した。
巧みな回避運動を繰り返し、隙を突いては魚雷発射態勢を取り敵艦隊に回避行動を強いる。
敵艦隊16隻相手に粘り強く遅延戦闘を続けた。
被弾し航行速度が低下しても応戦は止まらず、艦内で爆発が起き火災が発生しても、艦橋が破壊され尽くしても戦闘行動を行っていたと云う。
しかし、戦闘開始より2時間、遂に沈黙し、艦首より沈んでいった。
この初月の奮戦により、五十鈴、若月、更にその先の艦隊本体は海域からの離脱に成功した。
この戦闘については、漫画家のふれでぃ先生が描き起こして同人誌&ネット上で公開しているので、是非に探して読んで頂きたい。
読む度に泣けて困る…

詳しくはwikiでも読んどくれ。


艦これでの初月。
貴重な防空艦で、イベント海域では居ないと困るレベル。
クール僕っ娘だが、時報を聞く限りデレると言うか懐く。
姉達と同じく粗食キャラなので、共々に旨い物を喰わせてやりたくなる。
秋刀魚
フォト

4周年イラスト
フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する