mixiユーザー(id:12713534)

2020年04月02日21:28

71 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【4/2】

写真がUP出来んので日記の更新意欲が駄々下がりの本日4/2は軽空母龍驤と軽巡洋艦大淀と海防艦福江の進水日。
フォト

フォト

フォト

誕生日おめでとう、龍驤、大淀、福江。
どうしようかなぁ…


史実の龍驤をざっくりと。
龍驤型航空母艦の1番艦で横浜船渠の生まれ。
実験艦の側面の強かった鳳翔とは違い、当初から実戦的な空母として計画・建造されている。
尚、艦これでは「軽空母」とカテゴライズされているが、帝国海軍では本来、軽空母という物は存在しない。
就役してから間もなくの友鶴事件、実際に巻き込まれて被害を出したを第4艦隊事件を受けて、2回の改装をされている。
「改造指示のたびに重心点が上昇していくため、徐々に不安になっていった」とは、設計を担当した松本喜太郎氏の言葉で在る。
加賀、鳳翔と共に、日中事変で初陣を飾る。
その後、「赤鬼、青鬼でさえ『龍驤』と聞いただけで後ずさりする」と言われるほどの猛特訓をし、毎月殉職者が出ていた模様。
しかし、その訓練を潜り抜けた熟練搭乗員を一航戦、二航戦に転属させられ、未熟な寄せ集め航空隊で太平洋戦争に突入する羽目になる。
太平洋戦争序盤では、一航戦、二航戦、五航戦が真珠湾攻撃、三航戦が主力戦艦部隊護衛のため内地待機の為、南方方面最前線の航空戦力を只1隻で支えた。
南遣艦隊構成戦力としてマレー作戦を支援し、南方攻略作戦を成功に導いた。
蘭印攻略作戦、アリューシャン方面の戦いを経て、隼鷹、飛鷹と共に新生第二航空戦隊を編成。
内地で待機する瑞鳳と入れ替わりで一航戦に編入し、「第2次ソロモン海戦」に臨む事となる。
最初の空襲では被害が無かったが、続くサラトガ攻撃隊の空襲により複数の爆弾と魚雷が命中、大火災が発生して機関が全停止し航行不能となり、ガダルカナル島北方の海域で艦尾より沈没した。


起工 1929年11月26日
進水 1931年4月2日
竣工 1933年5月9日
沈没 1942年8月24日
除籍 1942年11月10日


史実の大淀をざっくりと。
大淀型軽巡洋艦の1番艦で、呉海軍工廠の生まれ。
潜水艦部隊支援の為に建造されたが、なんやかんや在って何故だか連合艦隊旗艦に抜擢される。
その重責から解放された後に、レイテ沖海戦、礼号作戦、北号作戦に参加、爆撃による小火災が発生したが直ぐに鎮火したり、これまた爆弾が直撃したが不発弾だったり強運を発揮して何とか生き延びる。
呉空襲により機関を損傷、江田島湾に曳航されて迷彩塗装やカモフラージュの偽装が施され、同じ境遇の航空戦艦伊勢・日向、高速戦艦榛名、重巡利根等と共に浮き砲台となった。
度重なる空襲により遂に大破着底、そのまま終戦を迎えた。
状態が比較的良好だった為に完全浮揚してから解体される事となり、得られた資材は戦後復興の礎となった。

起工 1941年2月14日
進水 1942年4月2日
竣工 1943年2月28日
大破着底 1945年7月28日
除籍 1945年11月20日
解体 1948年 1月〜8月

史実の福江をざっくりと。
択捉型海防艦の10番艦(占守型海防艦の14番艦)で浦賀船渠の生まれ。
横須賀鎮守府に配属され、パラオ、グアム、トラック、テニアン、基隆、花蓮港、呉淞、上海、サイゴン、バンコク、葫芦島、沖縄を駆け巡った。
大湊警備府部隊に編入の後、佐世保鎮守府司令長官の指揮下に入る。
沖縄戦に向けて石垣島へ兵員を輸送するサイ03船団の護衛として自らの名前の由来となった福江島にある富江港を出発したが、道中でアメリカ海軍第58任務部隊の空襲を受け船団は壊滅的被害を受け、止むを得ず佐世保に引き返した。
大湊警備府に復帰、直卒部隊に編入され、オホーツク海や北海道、東北地方の太平洋に現れ始めたアメリカ潜水艦に対する哨戒作戦に従事。
ソ連が宣戦布告し参戦すると、樺太からの緊急引揚輸送に召集され参加。
そして終戦を迎え、戦後は復員輸送として多数の引揚者を運んだ。
除籍され、シンガポールでイギリスに戦時賠償艦として引き渡され、その後解体された。
余談だが、引揚輸送の最中に艦上で赤ちゃんが、それも二人産まれた。
田ヶ原義太郎艦長が名付け親となり、男の子は「福男」、女の子は「福江」の名を授かった。
44年後の平成2年9月22日に四国高松市で開かれた第21回福江会(引揚艦福江の親睦会)にお二人が招かれ、当時の乗員は再会出来た喜びとお二人誕生のころの思い出を語ったという。

起工 1942年10月30日
進水 1943年4月2日
竣工 1943年6月28日
除籍 1945年10月5日(日本海軍)
1947年7月16日(復員庁)
1947年7月16日引渡し後解体

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでの龍驤。
似非関西弁のフルフラット軽空母として君臨、改2実装の高速軽空母として出番も多い。
明るい性格と容姿で人気も高く、人気キャラ故に、限定グラ、限定ボイスも多い。

フォト

改2
フォト

サンタ
フォト

改サンタ
フォト

牛丼
フォト


艦これでの大淀。
任務娘として艦これ稼働時より画面には居たが、満を持して艦娘として参戦。
貴重な4スロ軽巡として、ロケランが最も似合う艦娘として、主に対地攻撃に大活躍。
秋には「漁船大淀丸」と化す。
2次創作方面では、スパイとか黒幕とされる事も多いが、所謂礼号組と絡むと途端にポンコツ化する事も多い。
限定グラも凄まじく多い。

フォト

サンタ
フォト

改サンタ
フォト

浴衣
フォト

水着
フォト

牛丼
フォト

改晴れ着
フォト

これ以上は探せなかった…

艦これでの福江。
性能的にはまぁ、普通の海防艦
書棚に手が届かない程小柄だがかなり気の強い性格で、勇ましいを通り越して武骨な台詞が多い。
占守を「しむしゅしゅしゅ」と呼んでいるが、呼び難くないかな…
雛祭のお内裏様
フォト

クリスマス
フォト

秋刀魚
フォト

梅雨
フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する