mixiユーザー(id:12713534)

2020年03月20日22:55

66 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【3/20】

1銭の得にもならない自分の誕生日はさておいて、本日3/20は駆逐艦白雪の進水日。
フォト

誕生日おめでとう、白雪。

史実の白雪をざっくりと。
世界を驚愕させた特型駆逐艦の2番艦で、横浜船渠の生まれ。
姉妹艦の吹雪、深雪、初雪と第11駆逐隊を編成し日中戦争に臨み、上海上陸、杭州湾上陸、北部仏印進駐作戦などに参加。
太平洋戦争前に衝突事故で深雪を失う。
開戦後は、川内を率いる第3水雷戦隊に所属し、マレー、バタビア、ミッドウェー海戦、3度のソロモン海戦、3度のケ号作戦などに参加しイギリス駆逐艦サネット撃沈などに貢献。
特に第3次ケ号作戦では旗艦として作戦を指示、作戦の終了に際し「英霊二万ノ加護ニヨリ無事撤収ス」の電文を打っている。
北方のキスカ撤収と並ぶ、奇跡的な作戦成功と云える。
輸送船団護衛中、ダンピール海峡にて連合軍航空機による反跳爆撃を受け、後部弾薬庫が爆発して艦尾を喪失、浸水が進み艦首を立てて垂直状態で沈んだ。
白雪の他にも、8隻の輸送船、駆逐艦朝潮、荒潮、時津風が沈没。
「ダンピールの悲劇」と伝えられている。

起工 1927年3月19日
進水 1928年3月20日
就役 1928年12月18日
戦没 1943年3月3日
除籍 1943年4月1日

詳しくはwikiでも読んどくれ。


艦これでの白雪。
良くも悪くも平均的な駆逐艦、際立った長所も無いが短所も無い。
限定ボイスは多いんだが…、取り敢えず時報はよ。
叢雲改2の時報ボイスで、主計学校での修学経験があることが判明。
白雪のカレーは叢雲が夢中になって頬張る程で、かなりの腕前の模様。
全くの余談だが、サークル「相原乙女」発行の「白雪と恋する日々」シリーズは大変素晴らしいイチャコラエロ薄い本で在る事を記しておく。
総集編も在るでよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する