mixiユーザー(id:12713534)

2020年01月26日10:53

44 view

【艦これ】進水日ダイアリー2020【1/24】

日記と上げるのも億劫なほど疲れ切ってた去る1/24は駆逐艦初風の進水日でした。
フォト

誕生日おめでとう、初風。
序に言うと昨日もな…

史実の初風をざっくりと。
陽炎型駆逐艦の7番艦で神戸川崎造船所の生まれ。
姉妹艦黒潮、雪風、と第16駆逐隊を編成、「華の2水戦」こと第2水雷戦隊に所属。
紀元二千六百年特別観艦式では第16駆逐隊司令駆逐艦として式典に臨んだ。
黒潮が15駆へ転属、代わって天津風、時津風が編入し16駆は4隻編成で太平洋戦争開戦を迎える。
開戦劈頭、僚艦天津風と第4航空戦隊の空母龍驤航空隊のダバオ空襲を支援した。
その後、16駆4隻揃っては南方作戦に従事して、フィリピン〜東南アジアで行動し、レガスビー攻略作戦、ダバオ、メナド、ケンダリー、アンボン、クーパンの各攻略作戦に参加した。
スラバヤ沖海戦に参加した後、内地に戻る。
ミッドウェー海戦では攻略部隊を乗せた輸送船の護衛に当たった。
ミッドウェーでの歴史的敗戦に伴う艦隊の再編で第3艦隊麾下の第10戦隊に所属、ソロモン方面へ進出、ガダルカナル島の戦いに参戦し第2次ソロモン海戦、南太平洋海戦に参加。
損傷した空母翔鶴を護衛して帰投した。
修理を受けて今度はショートランド泊地で第6次ガダルカナル島輸送作戦に参加。
アメリカ軍魚雷艇と交戦、左舷艦橋附近に魚雷が命中し大破。
自沈処理も検討されたが、何とか生還に成功した。
損傷した練習巡洋艦鹿島を護衛して内地へ帰投、ついでに修理を受ける。
大和型戦艦2番艦武蔵を護衛してトラックへ行きまた内地へ。
今度は大和を護衛して再びトラックへ赴き、以降はトラック泊地を中心に各地への船団護衛に従事する。
第10戦隊旗艦軽巡阿賀野の指揮下で「ドキッ、衝突だらけのブーゲンビル島沖海戦!ポロリもあるよ」に参加。
敵艦からの砲撃を避けている内に隊列から脱落し、重巡妙高と衝突、艦首を切断し航行不能に陥った所、アーレイ・バーク大佐率いるアメリカ軍第45駆逐群の集中砲火を浴びて沈没した。

起工 1937年12月3日
進水 1939年1月24日
竣工 1940年2月15日
戦没 1943年11月2日
除籍 1944年1月5日

詳しくはwikiでも見やがれ。

艦これ内では、レアリティの低さの割には入手難度が鬼畜で、「ツチノコ」扱いも珍しくない。
最近はイベント海域でドロップする事が多く、UMAレベルではなくなったが。
それにしても、所属した第16駆逐隊、最も入手し易いのが雪風という激レア部隊である。
真面目な性格で、どちらかと言えば「堅物」だが、クリスマスシーズンにはこんな可愛らしい姿を見せてくれる。
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する