mixiユーザー(id:12713534)

2019年12月16日19:51

22 view

【艦これ】進水日ダイアリー2019【12/16】

去年と同じ作業をしている筈なのに矢鱈と疲れる本日12/16は駆逐艦朝潮の進水日。
フォト

誕生日おめでとう、朝潮。

史実の朝潮をざっくりと。
朝潮型駆逐艦の1番艦で佐世保海軍工廠の生まれ。
砲の兵装配置を特型、魚雷発射管を白露型から継承しており、後継艦の陽炎型共々新世代の帝国海軍駆逐艦の雛形となった。
竣工して直ぐに姉妹艦大潮、満潮と第25駆逐隊を編成、佐世保警備戦隊に所属。
荒潮が加わり4隻編成となって第8駆逐隊と改名され、横須賀鎮守府へ転籍、同時に第2艦隊第2水雷戦隊に編入され、以後中国方面で活動した。
太平洋戦争開戦時、南方部隊本隊に所属し、マレー第1次上陸作戦、リンガエン湾上陸作戦支援、アンボン、マカッサル攻略作戦に従事した。
更に、第1根拠地隊の指揮下でバリ島攻略作戦に参加した。
僚艦大潮とABDA艦隊の軽巡洋艦3隻、駆逐艦7隻と交戦し、オランダ駆逐艦ピートハイン撃沈、アメリカ駆逐艦スチュワート大破、オランダ軽巡トロンプ中破という戦果を挙げる。
巧みな連携で、たった駆逐艦2隻で計10隻を相手取った大立ち回りは「鼠が猫を取った」と称賛された。
続くジャワ島攻略作戦に参加した後に内地で修理を受けた。
前線に復帰し、攻略部隊支援隊としてミッドウェー作戦に参加、衝突した上に空襲を受けた重巡最上、三隈の救助を行った。
トラックで工作艦明石による応急処置を受け、本土に戻り、佐世保海軍工廠で修理に従事する。
修理の後暫くは船団護衛任務や哨戒任務に従事した。
僚艦満潮と共に第8艦隊に編入され、ガダルカナル島輸送作戦(鼠輸送/東京急行)に従事する。
第3次ソロモン海戦では重巡鈴谷、摩耶によるヘンダーソン飛行場砲撃を護衛、作戦は成功するが飛行場の作戦能力に影響は無かった。
バサブア輸送作戦では空襲を受け小破、航行不能となった僚艦海風を曳航して撤退した。
大潮を失った後、第3水雷戦隊に編入、ラエ輸送作戦に参加。
ビスマルク海で大規模空襲を受け、特務艦野島、僚艦荒潮の救助を行いラバウルへ退避中に追撃を受けて沈没した。
野島艦長艦長松本亀太郎大佐と朝潮座乗の第8駆逐隊司令佐藤康夫大佐は旧知の間柄で、作戦前に「どちらかがやられたらお互い必ず救ける」と約束していたのだ。

起工 1935年9月7日
進水 1936年12月16日
就役 1937年8月31日
最後 1943年3月3日戦没
除籍 1943年4月1日

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでの朝潮。
平均的な駆逐艦だったが、改2実装で夕立に次ぐ夜戦火力を得る。
コンバートして改2丁になれば、夜戦火力と引き換えに、大発系搭載、五十鈴に次ぐ対潜値、大幅な対空値UPと凄まじい万能性を手にする。
更には、コンバートに設計図を必要としないので、都度都度の改造も非現実的では無い。
真面目な優等生で、クラス委員ではなく風紀委員タイプ。
朝潮型はガチ。
改2
フォト

改2丁
フォト

真面目な性格故か硬い表情をしている事が多いが、ハロウィンでは可愛らしい笑顔と衣装を披露してくれる。
超可愛い。
ハロウィン
フォト

改2丁ハロウィン
フォト

猫耳&尻尾だと…?!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する