ホーム > mixiユーザー(id:12713534) > mixiユーザーの日記一覧 > 【艦これ】進水日ダイアリー2019【12/5】

mixiユーザー(id:12713534)

2019年12月05日23:27

7 view

【艦これ】進水日ダイアリー2019【12/5】

お疲れなのか矢鱈と眠い本日12/5はイタリア重巡洋艦ポーラの進水日。
フォト

誕生日おめでとう、ポーラ。
「有難う御座います〜。
 えへへ、飲んじゃいます?
 飲んじゃいましょう〜♪」

史実のポーラをざっくりと。
イタリア海軍ザラ級重巡洋艦の3番艦でOTOリヴォルノ造船所の生まれ。
艦隊指揮艦として建造され、提督の幕僚を収容する為に姉妹艦より大型の艦橋を備えた。
ナポリ湾で海軍の観艦式に参加し、ファシスト党の独裁者であるベニート・ムッソリーニを接待した。
第2次世界大戦開戦時は第2戦隊旗艦に指定され、重巡洋艦3隻、軽巡洋艦3隻、駆逐艦17隻を率いた。
大戦最初の作戦は機雷敷設艦の支援で在った。
北アフリカ行きの船団を護衛し、イギリス軍と交戦し、お互いに被害無し。
スパルティヴェント岬沖海戦でも第2艦隊旗艦として参戦、重巡5隻、駆逐艦7隻を率いていた。
イギリス重巡べリックに艦砲を命中させ、主砲塔1基を使用不能にしたとされる。
イタリア艦隊は再編成され、第1戦隊第3分艦隊に編入される。
マタパン岬沖海戦では、イギリス巡洋艦隊と交戦するも、艦隊旗艦である戦艦ヴィットリオ・ヴェネトがイギリス空母フォーミダブルからの航空攻撃を受けた事で撤退を開始。
しかし、クレタ島から発艦したソードフィッシュ雷撃機からの魚雷を受け航行不能に陥いる。
イギリス駆逐艦ヌビアンとジャーヴィスの雷撃による追撃で弾薬庫が爆発、沈没した。

起工 1931年3月17日
進水 1931年12月5日
就役 1932年12月21日
沈没 1941年3月28日
除籍 1946年10月18日

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでのポーラ。
まさにダメな娘を地でいくトンデモ艦娘、なんと、(ほぼ)常に酔っている。
◦戦闘でMVPを取ろうものなら、勝利の美酒を飲もうとする。
◦アイテムを発見するとまず自分が飲む。
◦装備換装時になぜかお酒の瓶を要求する。
◦中破すると痛み止めに酒を飲んで「暑くなってきた」と自ら服を脱ぐ。
◦入渠時に酒を持ち込む。
◦秘書艦任務の真っ最中に酒を漁り始める。しかも見つかったときの言い訳が「非番」。目の前で提督が仕事をしているだろう事もお構いなし
◦艦娘史上初にして現在唯一の24時間飲み勢。
と、呑兵衛艦娘達の中でも頭一つ飛び抜けている。
ただ、姉には全く頭が上がらない様で、ザラが現れると一瞬で酔いが覚めている。
改になると、若干だが控える様になる。
酒の絡まない台詞を聞く限りではマイペースながら根は真面目で勤勉だと思う。
しかし、イタリア人(?)なので油断は出来ないw
三越
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する