mixiユーザー(id:12713534)

2019年11月18日19:59

39 view

【艦これ】進水日ダイアリー2019【11/18】

気が付いたら盛大に忙しい本日11/18は駆逐艦霞の進水日。
フォト

誕生日おめでとう、霞。
全自動カツ揚げマシン「進水日おめでとう、霞ちゃん!」
任務眼鏡「盛大にお祝いしましょうね!」
「ちょ、待ちなさいよ!」

史実の霞をざっくりと。
朝潮型駆逐艦の10番艦で浦賀船渠の生まれ。
姉妹艦霰と共に第18駆逐隊を編制、遅れて陽炎型駆逐艦陽炎、不知火が加わり定員を満たした。
軽巡神通率いる第2水雷戦隊に編入され訓練に励んでいたところ、軽巡阿武隈率いる第1水雷戦隊に転属され、更に機動艦隊に編入される。
何も知らされぬまま出港し、経由地の単冠湾で初めてハワイが目的地だと告げられる。
そのまま航空母艦の護衛として真珠湾攻撃に参加。
その後も空母機動部隊と共に、ラバウル攻撃、第二航空戦隊のポートダウィン攻撃、ジャワ南方機動作戦、セイロン沖海戦を転戦。
最前線で破竹の快進撃を支える事となる。
第5艦隊の指揮下に入り、水上機母艦千代田と輸送船あるぜんちな丸の護衛としてキスカ島へ向かう。
濃霧のキスカ湾での仮泊中にアメリカ潜水艦グロウラーの襲撃を受け、姉妹艦霰が轟沈、自身と僚艦不知火が艦体切断の重傷を負う。
艦首の無くなった船体は、幌筵片岡湾までは暁型駆逐艦雷、幌筵から北海道石狩湾までは暁型駆逐艦電、その後舞鶴までは富士山丸と、交代で曳航・護衛して帰投に成功した。
修理を機に九三式水中探信儀を装備等の近代化改修したのだった。
修理明けに第11水雷戦隊に編入、訓練に励む。
第9駆逐隊編入と共に北方戦線投入、第1水雷戦隊(旗艦阿武隈)に所属して、北千島方面で船団護衛に従事した。
今度は内南洋部隊の指揮下に入りマーシャル諸島ルオット島へ物資輸送を行った後、ラバウル空襲で損傷した重巡最上を護衛して内地に帰投。
再編成された第18駆逐隊に所属、引続き第1水雷戦隊として行動し、硫黄島、父島への輸送に当たった。
戦況の悪化に伴い、再び北方へ戻る。
この時、18駆は不知火との2隻編制であった。
第2遊撃部隊(志摩艦隊)としてレイテ沖海戦に参加、スリガオ海峡に突入したが、先行した西村艦隊はアメリカ艦隊の迎撃により壊滅しており、志摩艦隊は反転撤退した。
軽巡鬼怒の救助に出撃した僚艦不知火を失い、ぼっちとなる。
多号作戦に投入され第2次作戦に参加、成功に貢献した。
第4次作戦にも参加したが、空襲で輸送船2隻を失い、また揚陸地点での混乱により重火器や弾薬を一部揚陸したに留まった。
マニラ湾に帰投したらマニラ湾空襲に巻き込まれ、なんとか脱出に成功。
僚艦を綾波型駆逐艦潮(損傷中)、綾波型駆逐艦曙(すでに戦没、書類上のみ在籍)の第7駆逐隊に編入され、シンガポール方面で活動する。
旗艦に指定され、重巡足柄、軽巡大淀、夕雲型駆逐艦清霜、朝霜、護衛駆逐艦榧、杉、樫を率いてミンドロ島攻撃(礼号作戦)に参加。
夜間空襲で清霜を喪失するも作戦は成功(正し戦果は限定的)。
これが、帝国海軍にとって作戦目的を達した最後の戦闘となる。
曙が正式に除籍され、入れ替えに暁型駆逐艦響が加わり7駆は3隻編成となる。
続いて北号作戦に参加、無事に帰投。
朝霜、初春型駆逐艦初霜と21駆に編入され、戦艦大和達と共に天一号作戦に参加する。
輪形陣右側に位置しアメリカ機動部隊艦載機との交戦開始、直撃弾と至近弾により機関部に浸水、航行不能となる。
しかし戦闘終了まで沈没せず持ちこたえた。
その後、秋月型駆逐艦冬月に乗員を収容した後に雷撃処分された。
愛艦に沈んでほしくない、沈むところを見たくないという乗員たちの願いが通じたか、魚雷命中の大水柱が消え去る時には既に海中に没し去っていたという。
真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、レイテ沖海戦、オルモック輸送作戦、ミンドロ沖海戦、北号作戦等大規模な物から末期の無謀すぎる物まで様々な作戦に参加してきた歴戦艦の、何人にも死に際を見せない見事な最期だったと伝えられている。

起工 1936年12月1日
進水 1937年11月18日
就役 1939年6月28日
沈没 1945年4月7日
除籍 1945年5月10日

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでの霞。
性能は基本的な駆逐艦。
台詞には一切のデレがなく終始怒り気味で高圧的、なのだが、よく聞くとむやみやたらと怒っているわけではなく、口は悪いながらもかなり世話焼きな一面がある事が判る。
そして待望の改2実装。
全自動カツ揚げマシン「霞ちゃん改2を称えよ!」
任務眼鏡「霞改2を称えよ!!」
悪ガキ&戦艦マニア「霞ちゃんわっしょい!霞ちゃんわっしょい!(ドンドコドンドコ)」
「だから、やめてってば!(赤面)」
礼号作戦モチーフの改2、天一号作戦モチーフの改2乙のコンバートという大盤振る舞い、流石は歴戦艦。
更には台詞が柔らかくなっている、若干だがw
ケッコン後母港台詞はにやける事間違い無い。
サークル「TIES」発行の「仲悪いふりして霞と提督が×××しまくりって本当ですか?」はとても良いエロ薄い本だと此処に明言しておきます。
改2
フォト

改2水着
フォト

改2乙水着
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する