mixiユーザー(id:12705711)

2019年03月17日17:31

215 view

祝!レッドブル・ホンダ表彰台!

■ホンダF1、11年ぶりの3位表彰台を獲得! フェルスタッペンがベッテルを見事なオーバーテイク。開幕戦優勝はボッタス
(AUTOSPORT web - 03月17日 15:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=186&from=diary&id=5541943

考えてみると日記は超久しぶり。

ホンダのF1参戦、第4期としては初表彰台。
誠にめでたい。

長年のF1ファンとしてはガスリーだったとしても勿論嬉しいんだけど、フェルスタッペンが表彰台を取ってくれた事に感慨深い物がある。

第3期の参戦準備の段階で試作されたRA099というマシンがあったのどれくらいの人が覚えているかなぁ。
RA099は全チームが参加する合同テストに持ち込まれ、フェルスタッペンのお父ちゃんのドライブでトップタイムを叩き出して、第3期の活躍を期待させてくれた。
あの時、お父ちゃん絶対ホンダでチャンピオンになる夢を描いたと思うんだよねぇ。
何しろ、皇帝シューマッハとハッキネンのタイム上回ったんだから。

ところがここから事態が急変して、テクニカルデレクターだったハーベイ・ポスルスウェイトが急死して、参戦体制が大幅に見直されてしまい、BARにエンジンだけを供給する形になる。
ここからは多くの人が知っているgdgdな第3期。
状況を考えれば不義理だ、負債だって話でもないと思うけど。
以降、フェルスタッペンのお父ちゃんのホンダでの出番はありませんでした。

まぁそんな経緯もあるわけで、親子2代でホンダに関わったドライバーなんだし、今年は厳しくても、来年にはフェルスタッペンにチャンピオン獲って欲しいなぁと思うですよ。



1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する