ホーム > mixiユーザー(id:12685410) > mixiユーザーの日記一覧 > 大学入試

mixiユーザー(id:12685410)

2019年11月03日18:17

24 view

大学入試

英語学習熱は廃れることなく今に至っている。
多くの教室やら教材が金になっている。
金と言ってしまえば身も蓋もないが、英語ができるにこしたことはないのは言うまでもない。

受験なんて国立一期二期の時代だし、身辺に関係ないので、
受験方法変更の最初の子や新旧対応する羽目になった浪人は気の毒だなあと思っていた程度だ。
でも、英語試験で民間試験を使うって話はそれはないだろうと思っていた。
件の大臣の発言がなかったら、こんな判定方法をやってたんかいっ!と呆れた。
今になって、野党議員さんやメディアもやいのやいのと言っているが、
試験会場まで金も時間もかかることくらい何でわからんっ。
文部官僚にも地方出身で普通の家庭の子息がいるだろうに
よくもまあこんな方式を採用しようとしたもんだ。
公平平等であるべき試験に差をつけてどうする?

だいたい、センター試験って要するに大学側が望む学力水準に達しているかいないかを確認するためのもんじゃね?
後は大学独自の選抜方法で求める能力の生徒を合格させりゃいいのだ。
そんで、英語検定を要求されたら、入学を願う学生は応じればいい。
公金を一銭ももらっていない学校なら裏口入学もご自由にである。

しかし、英語にどうしてそこまでのコストをかけるのだろう?
私は英語がさっぱりだったけれど、日本で生きていくには別に困ったことはない。
英語力が必要でない仕事だったし、
海外旅行とか外国人に道を尋ねられるとかも
私の場合は一生にそう何回も経験する環境ではないし、
そも英語を話せる外国人がどれほどいるか?でもある。

長々と授業をうけて、さっぱりな身としては、英語が共通語なのは確かだから、
公教育で使える英語を仕込んでもらえるのは羨ましい。
ただ、いったい、どの水準まで教えるつもりなのだろう?
日本人は日本語という特殊な言語を使うから他言語の習得にかなりの手間暇がかかる。
すべての日本人が世界を舞台に活躍するわけじゃなし、英語論文を書くこともない。
日常英語や簡単な観光案内ならどうにかなるにしても
丁々発止の商談だの外交の舞台で使える話せる英語を身につけるのは至難だろう。

0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 17:04
    理想と現実は違うなあと思います。
    すぐ点数評価したがるのはどうかと思います。
    使って、うん通じたという経験を一杯出来るような環境作りが先なような気がします。
    語学のプロのかみさんがいつも言うのが、その土地の人とその土地の言葉で話すことの楽しさ、そういうのを体験する中で言語の仕組みを学べたら良くて、実社会でも役に立つはず。入試での評価はもうちょっとかいつまんだ内容でいいんじゃないかと私は思います。
    知識があっても使えないのが日本人やったけど、最近は知識も無いという状況もあるようです。
    自分はというと気持ちでコミュニケーション図るタイプなので、まあ使えんでもどこ行ってもあまり困らないです。^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月25日 00:00
    英語教材のCMやないですが、通じたぁ。というのは嬉しいもんではありますね。
    英語を母語にしている人は案外少ないので、たどたどしくても理解してもらえたりしますし。
    NHKの英語番組をたまに見るのですが、習った英語が最適な言い回しではなかったり、
    あげく失礼な言い方になる。てなこともあって、私の受けた英語教育はいったいなんじゃらほい。と思いました。

    奥様のおっしゃることはほんまにそのとおりやと思います。話して理解できることの楽しさ喜びがあってこその学び。
    外国の人たちがアニメを通じて日本に興味をもってくれて、そのなかに日本語も含まれているのですが、
    要するに話したい相手がいてるというか、素で理解したいという欲求が語学を学ぶ力になる。
    なので恋人の存在ほど強力なもんはないわけですね。

    翻訳アプリの水準が相当高くなってきて、ちょっとした海外旅行くらいなら、もうそれで充分な時代になりましたね。
    多言語対応なので、いっそう便利。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月25日 08:41
    > mixiユーザー 翻訳アプリの元になっている開発は実は結構身近の知り合いがやっていたりします。以前はミヤンマー語翻訳をネイティブの彼とやってたり、最近会った時は今度はモンゴル語をやるとか言ってました。かなり良くなってきてますね、
    以前はひどいなあとか感じてたけど・・・翻訳システムの核の部分はどうやら確立しているようで、多言語に展開してるようです。地道な開発でしょうね。ポケなんたらとかああいう形にして販売する企業が彼らの努力を形にしてるわけです。

    AIスピーカとか使ってみると、まだまだ話し相手にはなってくれないけど・・・曖昧な展開について来れなくて、また勉強します、というのは、まあいいんだけど、限界を思い知る現状です。AIとか言っても臨機応変なその場の対応というのは不適。知識の把握から始まる展開は得意だけど、何が目的で会話するかという肝心な部分が欠けているように感じます。
    そこら辺を埋めようという努力もされているのでしょうが・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月25日 14:16
    おばはんの会話って情報の規則性がさっぱりないので、ものすごい脳みそが活性してて、
    老化防止に最適やそうですよ。好き勝手な会話してるだけとちがうんかなあとは思いますが。
    アレクサさんやOKグーグルはおばちゃんの相手はまだあかんのでしょう。
    話の転がり方も結論をだす必要もない日常会話ほど手強いものはないのかもしれません。

    膨大な情報から最適なものを抽出するのは得意なので
    医療やら司法の分野は大いに活躍するんやろうなと素人でも想像つきます。

    翻訳システムの核が確立しているのなら、言語同志の突合せということですね。
    この労力がほんまに地味で大変な作業なんでしょうね。

    昨日、グーグルに起こして。と頼んだら、ちゃんとその時刻に起こしてくれました。
    時計アプリを操作しなくても音声で頼めるんだと時代の進み方を改めて実感しましたです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月25日 14:53
    OK Googleですね? ウェークワードを変えられると大したことではないけどちょっぴり身近になるんだけどなあ・・・
    「Alexa」は、Startrek並みに「コンピュータ」とか他の言葉にいくつか変更可能です。
    何より会話を楽しむことを学習して欲しいですね。そのためにはこちらのキャラクタを把握してくれないとね。
    ちょっと捻くれてるから、この辺を弄ったら喜ぶかなあ?とかね。馬大好き人間だから、どうたらとかね。
    相談相手になれるようになったら家に置いてやってもいいけど。
    Alexaはamazonと繋がってるから、やたら買い物について声で知らせてくるので、サプライズでと思ってると
    夜の部屋に響き渡ると、あーあなんだ。こっちがやることの重みをわかって欲しい。
    とかくだくだ・・・(^^;;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する