mixiユーザー(id:12648202)

2020年03月21日05:21

85 view

夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた

例え方が違うけど和食ならグラタンに想定する副菜ってなんじゃろうか??


夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=6016425


熱々のグラタンは、子どもから大人までに大人気のメニューだ。グラタンだけでも十分満足感が味わえるが、主食がほしくなることもあるだろう。その場合は一体何が合うのだろうか。「教えて!goo」にも「グラタンのとき、白いご飯にしますか?」という質問が届いているように、主食を何にするか迷う人はいるようだ。そこで今回はグラタンに合う主食について、管理栄養士の遠藤ミキさんに聞いてみた。

■そもそもグラタンはおかずなの?

筆者の子どもは、グラタンだけでおなかがいっぱいになってしまい主食をほとんど食べないことがある。実際マカロニなどが入っていることもあり、腹持ちがよいのは確かだ。そもそもグラタンはおかずなのだろうか。それとも主食なのだろうか。

「グラタンとは、あらかじめ下処理した肉、魚介類、野菜などにチーズやパン粉を振ってオーブンなどで焼き色をつけた料理のことをいいます。もともとはフランス料理として、料理の付けあわせや一品料理として提供されます。日本でグラタンというと、マカロニ(ショートパスタ)が入ったホワイトソースのグラタンを想像する場合が多いと思います。中に入る具材によって主食かおかずかを考えるとよいのではないでしょうか」(遠藤さん)

フランスでは副菜として提供されていたことが分かった。

「農林水産省から出されている食事バランスガイドにあるグラタンを確認すると、主食が1で乳製品が2となっています。ホワイトソースやチーズが入っているため、乳製品の量としてはシチューと同じかそれ以上をとることができます。さらにチキンマカロニグラタン、エビマカロニグラタンのようにたんぱく質食品が入っている場合も多く、カレーライスのような主食とおかずを兼ね備えている料理といえます」(遠藤さん)

農林水産省の分類によるとマカロニグラタンは主食に分類されている。つまり、グラタンは、マカロニの有無で主食になるかどうかが決まるのだ。

■グラタンに合うのはご飯とパンのどっち?

グラタンが主食クラスの料理にもなりうることは分かったが、主食をつけるとしたら、合うのはご飯とパンのどちらだろうか。

「基本的にはお好みですが……主食の量を考えると、小さいパンのほうが炭水化物のとりすぎになりません。しかしパンには塩分(種類によっては脂肪分)が含まれており、グラタンにも塩分(や脂肪分)が多いので、その辺りを気にされているのであれば、ご飯のほうがおすすめです」(遠藤さん)

炭水化物を抑えたい人は小さめのパン、塩分を控えめにしたい人はご飯にするとよいとのこと。

「食事が欧米化した現代では、洋食献立としてのグラタンを考えた場合、パンのほうがしっくりくるかもしれませんね」(遠藤さん)

もともとはフランス料理であったことを考えても、グラタンにパンが合うことはうなずける。要は、自身の健康や味の好みに応じて決めるのがポイントということだ。

■グラタンに入れるおすすめの具材は何?

遠藤さんは、グラタンに入れるおすすめの具材とグラタン以外にあと一品用意したいときのおすすめも教えてくれた。

「ホワイトソースのマカロニグラタンの場合、メイン食材としては、鶏肉やエビ、ホタテのような比較的淡白な味の食材がよいと思います。ホワイトソースのやさしい味付けを邪魔しません。野菜では、玉ねぎやじゃがいも。グラタンは寒い季節になると食べたくなるので、冬が旬のほうれん草やネギ、カリフラワー、ブロッコリー、ゆり根などもおすすめです。マッシュルームなどのきのこ類が入っていると、うま味がアップします」(遠藤さん)

メインの具材には意外にも豚肉や牛肉ではなく、鶏肉や魚介類など、あっさりしたものがよいということだった。

「マカロニグラタン以外に用意したい料理は、食物繊維やビタミン類を多く摂取することができる料理がいいでしょう。キャロットラペ、トマトやかぼちゃのサラダ、ブロッコリーやれんこんのソテーなどでとることができます」(遠藤さん)

主食にも主菜にもなるグラタンは、家庭料理としてもお客さんを迎えたときのおもてなし料理としても活躍する。体調や季節にも応じ、入れる具材を工夫することで、年中楽しむことができるだろう。

●専門家プロフィール:遠藤ミキ 
料理研究家、管理栄養士。札幌市の料理教室 料理日和 代表。初心者でも安心して学ぶことができ、日々の料理がもっとおいしく、ますます楽しくなるような企画の立案やレシピの作成を精力的に行う。特に、基礎から自分のペースで学べるマンツーマンレッスンには定評があり、ファンも多い。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する