mixiユーザー(id:12648202)

2020年03月21日05:17

126 view

死んでからじゃ遅いんだよな

死んでからじゃ遅いんだよな

ラインとかツイッターで情報共有できればいいんだが。

■ヤマハでパワハラ、30代の社員が自殺 課長職に起用後
(朝日新聞デジタル - 03月20日 08:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6015829

大手楽器メーカーヤマハ(本社・浜松市)の男性社員が今年1月、上司から厳しい指導を受けて体調を崩し、自ら命を絶っていたことがわかった。会社側は、体調不良の背景にパワーハラスメントがあったことを認め、「関係者におわびし、再発防止に全力を挙げる」としている。


 会社や関係者によると、亡くなったのは研究開発部門の30代の男性社員。昨春、課長職に起用されたことで、研究開発部門の執行役員だった50代の上司の男性と接する機会が増えた。上司は2017年に他社から中途採用された。


 会社によると、男性社員は、昨年6月ごろから体調を崩し、精神科を受診。11月から休職して実家で療養していたが、今年1月、自死した。社内の通報窓口に昨年末、男性へのパワハラを示唆する情報が寄せられていたという。


 ヤマハは、男性の死を受け、第三者の弁護士に調査を依頼。男性が体調を崩したのは、上司によるパワハラ行為の影響があったと認定し、上司を3月末で退職扱いとした。上司は1月から出社していないという。


 ヤマハの山畑聡常務執行役は「ご遺族には大変申し訳なく思う。内部通報まで気がつかなかった。対話重視で風通しの良い職場を作り、コンプライアンスを強化したい」と話している。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する