ホーム > mixiユーザー(id:12631570) > mixiユーザーの日記一覧 > 【日本会議】

mixiユーザー(id:12631570)

2015年05月10日19:50

817 view

【日本会議】

 昨日の志摩市商工会館での講演会は120人もの参加で、無事に終了。
 本は29冊も売れた。(買ってくださってありがとうございます)
 実行委員会の皆さんもホッとした表情だった。
 準備や受け入れ活動、おつかれさまでした、そして有難うございました。

 質疑応答のとき、一人の紳士が「日本会議です」と名乗って質問に立った。

 「中国や韓国・北朝鮮の軍事的脅威に対抗するために改憲して9条2項に自衛隊の保持を明記すべきではないのか」

 こういう趣旨の質問だった。
 勇気ある行動だと思った。
 反対派の集会に出かけて行って質問する勇気が、護憲派にあるだろうか。
 改憲派は、世の中の力関係で圧倒的に自分たちが優勢だと思っている。
 勢いを自覚しているから、こうした攻勢的な行動ができるのではないか。
 見習わなくっちゃ。
 寄せられた質問に対しては、つぎのように答えた。

  ヾ攅顱λ鳴鮮の軍事的脅威は存在しない。

 ◆|羚颪侶鎧的脅威は存在する。
   しかしその脅威を、改憲でなくすことはできない。
   インド、ベトナム、フィリピンは、いずれも憲法第9条を持たない。それで安全だったか。それらの国は中国から軍事的に領土を奪われたではないか。
   国を守るのは憲法違反ではない。だから領土保全の実効性は憲法の問題ではない。そして自衛隊はしっかりその役割を果たしている。
   自衛隊がもっと小さく、極東ソ連軍がはるかに大きい時代でも、今日のように安全保障上の危機が叫ばれていなかった。中国脅威論の多くは、政策的に作られた危機にすぎない。

  憲法第9条2項が否定する「陸海空軍その他の戦力」とは、第1項にいう「国際紛争を解決する手段」としてのそれである。
   国際紛争を解決する戦争と守るだけの戦争とのちがいをベトナム戦争を例に引いて説明し、国際紛争を解決するとは、端的に言えば「相手をやっつけて黙らせる」ことであると解説。
   自衛隊はそういうものではない。したがって2項で否定している戦力ではないから改憲の必要はない。

 概略このような回答をした。
 日本会議の方は「わかりました」と引き下がった。
 自分の意見を否定されたら普通はしつこく食い下がるが、それは見苦しいと判断したのだろう。
 引き際を心得た見事な態度だと思った。
 敵ながらあっぱれだった。
11 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月10日 22:22
     申し訳ありません。質問があります。

    憲法改正は賛成。 

    憲法9条改正は反対。 

    大阪都構想は賛成。

    消費税は30%にして福祉の充実を図るべき。

     政党助成金制度は反対。

    TPPも現状では反対。 

    特別永住者の優遇反対(通常の外国人扱いか、日本への帰化を行う) 

     生活保護の審査を厳しくする。

    結婚子育て支援を強化。 

     原発賛成。

     こういう考えの私は選挙のときにどこに投票するべきなんでしょうか?? 

     日本国憲法は時代が変わり当時では良かったかもわかりませんが
    現状では上手く行かなくなっている部分もあると思うのです。

     でも、議論は9条のことばっかりです。 

     9条は現状では維持するべきだが、憲法自体は修整していくべきと思っている私は
    投票するべき政党が無いのです。 

     憲法問題=9条問題になってしまっていることが残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月11日 20:11
    迷人さん、改憲自体は禁止事項ではないので、どこの党でも大丈夫です。
    9条改憲反対なら自民・維新・次世代はアウト。
    大阪都構想は多分否決されますから諦めてください。
    福祉を充実させたいなら、社民・共産でしょうね。但し、消費税増税では不公平なので、富裕層と大企業から、応分の負担をしてもらう方向にしましょう。
    政党助成金・TPPで共産党が残りました。
    特別永住者の「優遇」というものは有りません。
    生活保護審査は他国と比較しても我が国は厳しいです。今以上にとなるとそれなりのコストが掛かります。0.8%程度の不正受給に拘るよりも、大企業の租税回避を阻止する方に力を入れた方が金額が大きいですし、正義でも有ります。

    結婚・子育て支援強化はどこの政党でもすぐに取りかからねばならない問題ですね。
    しかし非正規を増やして喜んでいる自民党には絶対に無理です。

    オワコン原発の復活は新しい成長産業の妨げになります。日本を終わらせたくなければ、諦めましょう。




     


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月12日 03:07
    kakuさん、どうも有難う。
    完全に自分と政策の一致する政党はないものねだりなので、自分の中で優先順位をつけて、自分が大切だと考えるテーマで自分に近い政党を選ぶしかないんとちゃう?
    誰でもそうしてるし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月12日 18:29
    > mixiユーザー レスありがとうございます。 

    元大阪市民としては大阪の二重行政の弊害を嫌と言うほど見てきたので、
    大阪と構想だけは実現させて欲しいものですが、
    ネガティブキャンペーンと利権を守りたい人たちのおかげで無理そうですね。

     大阪に住んでみると、大阪の二重行政に異常さが良くわかるんですけどね。 

     まあ、維新の党には全く期待はしてないのですが、
    大阪市と大阪府の統合を訴える政党はここしかないので、
    消去法で行くと維新しか選べないです。

     ただ、国政には全く期待は出来ないのが困ったところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月13日 09:49
    まさあき迷人さん

     これは有難い。

    >元大阪市民としては大阪の二重行政の弊害を嫌と言うほど見てきた

     その体験をぜひ教えてくださいませんか。
     都構想推進派が「二重行政の弊害」をいうわりに、具体例がないので何を言っているのかわからなかったんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月13日 19:52
    私立体育館と府立体育館が並んで立ってたりするんですよ。もちろん、事務所は二つ。 
    窓口は一つ同じでよいのにと思います。 

    大阪モノレールと他の在来線のアクセスの悪さもそうですね。 
     市内まで乗り入れするとかなり便利もよくなるなあと思っておりました。

     第二阪奈道路の管轄が、大阪府、連結してる阪神高速が大阪市。これならくっつければ遥かに便利。 

     大阪市立高校は何故か枚方市にあったりします。 目に見えるだけでもすぐに出ます。 

     無駄に大阪には埋立地が有ります。ぶっちゃけ無人島に近いです。 大阪市と大阪府が張りあってるからこそ
    こんな無駄なことが起こるのかと思います。 

     従兄弟が大阪府の職員ですが、話を聞く分には無駄が多いなあと感じます。

    「大阪都」と言う名称は正直好きではないです。府のままのほうがなじみも有ります。 

     ただ、大阪市が大学や高校を持ち水道事業・高速道路まで管轄していることに少し疑問を感じております。 

     私は政治の専門家ではありません。 行政の専門家でも有りません。 詳しいことは何もわから無い人間ですが、
    大阪府の下に大阪市が入る形が一番良いように昔から考えていました。 

     大阪府と大阪市の二重行政の問題って20年以上前から言われてきました。 
    今に始まったことではないです。 
     ですのでぜひとも実現して欲しいと思っております。   


      ただ、橋下氏をあまり信用できないのも事実です。

     彼は、原発廃止論者です。 一番具体的に関西電力への圧力をかけようとしていた人物でもあります。
    にも関わらず、石原氏と手を組みにいたって、すぐにその旗を降ろしました。 

     政策をすり合わせるのはある程度しかたないことではあるのですが、
    あそこまで、原発反対を具体的に声高々に叫んでおきながら
    そのことは無かったかのようにしています。  

     原発問題は選挙の大きな争点なのに、こういうごまかし方は信用できない政治家だなあと感じます。

     ですので、投票には迷っております。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月14日 00:03
    なるほどねえ。
    それって兵庫県と神戸市にも共通することですね。

    てか、県と市の全部に言えることじゃないですかねえ。
    姫路市の場合、市立病院がありません。
    県立病院と医療センター(旧国立病院)があるから、あえてつくる必要がないという判断です。
    つくろうとすればできるけど、そうしない。
    正しい判断だと思います。
    だから、ご指摘の二重行政は府と市があるから必然的に生じているのではなく、政策判断の問題であろうかと思います。

    県道と市道の管轄についても、大阪独自の問題ではありません。
    無駄な埋立地も兵庫県の場合は県と市がはりあっているというより、手に手を取って推進しています。
    どうも大阪市をなくせば解決するというものではなさそうです。

    ともかく、ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月14日 00:17
    大阪の場合は地理的に、何をするにもいったん大阪に入らないといけないようになっています。
    枚方や高槻から泉佐野に行く場合でも、必ず大阪市を通ります。

     私はいまは神戸市民ですが、兵庫県は広いです。 それでも、神戸市と兵庫県の無駄は感じます。 

     ましてや大阪市はメチャクチャ狭いです。そのど真ん中に大阪市です。 大阪市が広域行政をやる必要は無いと思いますし、
    大阪府全体を考えれば、大阪市は政令指定都市を返上するべきと思うんです。

     まあ、今回の住民投票は少し異常です。 地域の回覧板とかで普通に反対に投票してくださいとかまわって来ます。

     投票権も無いのにタウンミーティングも行きましたが、松井府知事とかは、感情的な言葉ばかりを発していました。

     広域行政を都道府県が・住民サービスを市町村が行うと言う当たり前のことを、もっと強調して話してほしいと感じました。 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する