mixiユーザー(id:126140)

2020年11月05日06:17

167 view

グルームヘイヴン〜抜け穴か正攻法か

 四人でキャンペーンを続けているグルームヘイヴン(というボードゲーム)。
 キャラクターが個々の条件で引退して、次のキャラクターが解放されて使えるようになるのだが、私の現在担当しているキャラクターはシナリオをあと一つ完遂すると引退してしまう。
 前回、二回も失敗したシナリオをクリアするために、金と経験値をためようと2キャラ使ってソロプレイをしているのだが、自分のキャラクターだけはあと一回シナリオを解いたら引退してしまうので、失敗したシナリオに再挑戦するまでは参加させられない……と思っていた。あと3点で最高レベルに到達するというのに!
 で、「そうか! シナリオを完遂しなければいいのだ。脱落しても個人でためた経験点と金は手に入るんだし……」と気づく。
 さらに、ルールブックを読み返してみると、クリアしたシナリオを再度やってもいいとの記述を発見した。ただし、クリア後の報酬に関しては無視する。例えば「報酬:各人に100ゴールド」とか書かれていても、それはクリアしてももらえない。ただ、盤上で稼いだ金はOKなのだ。
 ということは#17のコインがやたらと置いてあるシナリオをクリアしてもいいわけだ。
 ただし、引退したくないから自キャラで挑戦して、わざと脱落すればいいのだな……と悪巧みを思いつく。なにしろあと3点でレベルアップなのだから。
 で、最後にわざと敵を遠くにとばして小回復をくり返して脱落しようと考えて始めたのだが……。
 途中、自キャラの目的を読み返してみると「15種類のシナリオを完遂すること」となっているのに気づいた。15「個」のシナリオではなく、15「種類」ということは、#17はもうやったシナリオなので問題なしではないか。
 まあ、どっちにしてもレベルは最高になるのだけど。

 というわけでクリア。
 次回は9レベルで挑むとしよう。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る