mixiユーザー(id:126140)

2020年09月29日04:15

221 view

アニメとドラマ

 だいぶ間が開いてしまったから、見たけど書き忘れているものもあるかもだけど。

●ぼくは麻理のなか
 漫画原作のドラマ、なのかな。出だしは突拍子もなくて面白かったんだが、どう解決するのだろう……と思っていたら、なんかイマイチなオチだった気がする。原作を読めばもう少しわかるのかもしれないが、そこまでハマれなかった。

●妖怪シェアハウス
 オリジナルのドラマと聞くと、つい贔屓目に見てしまう。原作があると、「最終的にはそこから理解していかないといかんよな〜」って思いがどうしても出てきてしまうから。
 それと、小芝風花が主演だったのもある。演技の中で一生懸命さが良い方向に見せられる人なので見てて気持ちいい。最後はなかなかすごい幕切れだったと思う。今どきのドラマであれはなかなか冒険的だった。

●浦安鉄筋家族
 あのタイムスリップネタは、違和感だけで気づかなかったので「そう来たか〜」って感じで大いに楽しめた。実写ならではの楽しさが上手く出ていて、非常に好きだった。見た感じが原作のままじゃなくたって怒らないファンが多いと思うんだ、鉄筋族はね(国会議員は残念だったけど。大巨人なら別人でも仕方ないから許せたのに)。
 そして、このドラマは原作の精神がきちんと捉えられていた。
 まあ、プロレス愛はともかく、映画愛のほうはちょっと不足していた気もするけど。

●銀河鉄道999
 再放送。
 全部やるのかな〜と思いつつ、毎回録画して見たい時だけ見ている感じだが、懐かしすぎて泣けてくる。ハマりまくってたからなあ。思春期にメーテルに「鉄郎、999に乗りなさい」って言われた者の身になってくれ。 

●未来少年コナン
 これまた懐かしいわけだが、こっちは原作漫画があるわけでもないし何度も見てはいないので気になって毎週楽しみに見ている。Amazonプライムで通して見られるけど、あえて見ない。毎週が楽しいのだから。

●ふろがーる!
 マンガ原作があるのかな? それも未確認。
 桜井日奈子が仏頂面で演技を続けるのがおかしくて、かなり楽しめた。
 また、私も風呂は大好きなので内容的にも大いに満足である。

●親バカ青春白書
 十分に面白かったけど、今回のドラマの役者さんの中にはこの監督のノリに乗り切れてない人たちが多くて、狙いが空回りしている感もあった。だからなのか、こっちも100%乗っかってゲハゲハ楽しむってほどではなかった。あちこちで、いつもの調子にもっていこうとしたりホームドラマに戻そうとしたりがちぐはぐというか。いや、べつにそれはありなんだけど、緩急の付け方がずれているときが多かったと思う。

●宇崎ちゃんは遊びたい
 原作は知らない。Twitterで献血の騒動を見て作品を知り、気になっていたからどんな作品なのかな……とアニメを見てみた、というのが最初。でも面白かった。ベタな感じはしたけど。特に、不意に鳥取に行ったのはなんだかすごい回だったなあ。

●女子グルメバーガー部
 グルメバーガーはなんか割高な気がしてしまう私だが、見ている分には美味しそうだし懐は傷まないしね。
 このドラマ、構成が色々と面白かった。まずヒロインが数珠つなぎに二人ずつ関連付け合っていることと、ハンバーガ屋の視点からのパートがあって、回によってはその視点の置きどころも微妙に変化したりしてて、ヒロインたちが食レポ的にセリフで言うよのはるかにわかりやすく、良い構成だと思った。
 最終回の一堂に会するとこも素敵。って、松田るかだけ来られないのはなんでだっ。

●「超普通都市カシワ伝説」
 千葉のアニメだから見ていた……のだが、柏の細かいネタは微妙にわからないや。
 途中の推理ものパロディー回は笑った。

●刑事7人
 これまでは飛び飛びであんまりちゃんと見てなかったんだけど、今回は全部見ているのでリストに上げてみた。
 みんなでキャンプに行く、という信じられない話があって、この回のストーリー構成が完全にマーダーミステリーだったので、すごかった。あれはあのゲームをやる人は絶対に見てほしい回だった。

●半沢直樹
 伊集院光とらじおとの「俺たちの半沢直樹」を楽しむために見始めて、普通に楽しんで見てしまった。歌舞伎。
 あれだけやっちゃうと、歌舞伎の客席で「よっ、大和田屋!」とか声がかからないのかなあ、とか思ってしまう。

●メジャーセカンド2
 本当に面白い。今、いちばんハマっているアニメ。チームの女子の野球のプレイスタイルとキャラ立てが最高に素晴らしい。父親の代の「メジャー」での経験を生かして、女子の野球を書いているから厚みが違うんだな。「八月のシンデレラナイン」も「花鈴のマウンド」も面白いけど、やはり厚みが違うんだよなあ。あまりに面白いんで、原作マンガも旧作から全部読み通してしまって、今はもう読んでいない少年サンデーのバックナンバーも読んで追いついてしまった。

●ゾイドワイルド
 ずっと楽しんでいる。やはり最初のゾイドに似た雰囲気があって、そこが面白い。無理して舞台を地球にしてまでやるストーリーだったのかなあ……感はまだある。でも最後まで楽しく見られそうだ。

●仮面ライダー
 もうそろそろ2号ライダーから1号ライダーにバトンタッチの時期かな。まあまだ10話ぐらいあるか。

●魔進戦隊キラメイジャー
 見てはいる。やっぱりプリキュア感。

●富豪刑事
 原作が大好き。
 なので、一度もまともに原作通りに作られないのは不満でしょうがない。
 実写もアニメも、一度として「原作の主人公の設定の面白さ」を拾い上げないのはどういうことか、と怒りが湧いてくる。表面的なこととか、これは原作のこのネタを使ったもので……とかは、本質をつかんでからやってくれ、って本当に思う。
 「原作・富豪刑事」じゃなければ、まあまあ面白い話だったけど。
 この流れ、平成の仮面ライダーで抱く思いと一緒。



※仮面ライダーセイバーとウルトラマンZをまだ見てないんだが、べつにSNSの話題に乗りたいわけではないので、急がない。そのうち絶対に見るから。

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る