mixiユーザー(id:126140)

2020年07月30日02:44

79 view

鰻を食う

 鰻は大好物だが、何も気にせずに食べるわけにもいかない。
 スーパーやコンビニでは買わないし、土用の丑の日には食べないし、専門店以外では食べない……と決めている。お金がないから滅多に専門店の鰻屋さんには行けないので、必然的に食べる量が減る、という寸法。
 しつこいようだが、大好物なんだけどもね。

 食べに行くときは美味くて安い遠くの店へ行くわけだが、今年はそうもいかない。
 母も食べたがっているので、どこか探すか〜と調べて、中央区で評判のいいお店に東千葉まで電車に乗って行ってみたら、なんと丑の日の前日で(今年は2回あったのか)、予約客で満員。すごすご引き返す羽目に。席数が少なくなってるせいもあるんだろうけど、すごい人気だね。
 で、昨日、前々から気になっていたもっと近くの鰻屋さんに行ってみた。
 お昼は600円〜800円ぐらいの普通の定食を出していて、そのランチは何度か食べていて、安くて美味いと知っていた。小さくて目立たないところにあって比較的新しい店だが、本職の看板は「鰻」で「鰻は注文が入ってから作り始めるので30分以上かかります」とわざわざ書いてあるので、ずっと気になっていたのだ。うな重の竹が2200円だから、昨今の専門店の相場からすると安いほうだと思う。
 注文して待つこと40分、焼きたての鰻はかなり美味かった。
 蒸しが入っている鰻で美味く感じるの久しぶりかもしれない。タレも甘すぎずいい感じ。また食べたくなる鰻であった。

 ここは、かなり穴場だ。とっておきだ。

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る