mixiユーザー(id:126140)

2020年07月20日04:22

38 view

ゲーム会

 かんぽのゲーム会に行ってきた。

 月曜に少し用事があったので切りの良いところで早めに引きあげてしまったが、四つのゲームをプレイしたので記録しておく。

●ラッツィア
 賭け事で稼ぐか、そこを警官で摘発するか……して、お金を稼ぐゲーム。
 序盤では警官で空振り(ギャンブラーがいないと金を巻き上げられない)が続いたが、それ以降はほどほどの金額をひとり占めし続けたので、もしかしてトップ……? と、思ったら僅差でイグサさんに負けていて、2位だった。

●コルト・スーパーエクスプレス
 西部劇の列車強盗のゲームのカード版。
 通常のは、列車の模型の上に駒を置いて遊ぶもので、知ってはいるがまだやったことはない。一度遊んでみたいと思っていたが、このカード版も近いことはできるみたい。
 プロット式で行動するので、打たれると吹っ飛ばされるので予想外の展開になる。
 私はランダムでの駒の位置決めで一番前になってしまったので、まずいなあと思いつつ撃たれて先頭にとばされたあと立ち上がったらまた撃たれて、あっさり退場してしまった。でも面白いよ。

●グルームヘイブン
 #23の下水道の掃除の続きをプレイした。
 清原さんがいなかったのでクラグハートなしで三人で挑んだ。古代の大砲がくせ者で手こずったが、クリア条件が「3箇所の感圧板を同時に踏む」というものだったので、モンスターを殲滅する必要はなく、用意が整ったところでビースト・タイラントの私は戦熊を別室に突っこませ、室内の強敵と自分の位置を入れ替えて感圧板を踏んでまだ敵が半分ほど残った状態でクリア。
 ただ、金が入らなくて辛い。前のキャラでは金がうなってたんだがなあ……。

●ボルカルス
 これも、一度プレイしてみたいと思っていた怪獣と人間に分かれて戦うゲーム。
 怪獣は溶岩をまき散らして火災を起こして犠牲者を出すのが目的。決められた街を壊滅させればさらに大得点となる。
 人間側は、いくつかの役職に分かれて素早く話し合い、市民を避難させたり消防車で火を消したり、調査を進めて新兵器で攻撃したりして得点を稼ぐ。
 初めてやるゲームだったので、怪獣・人間ともに微妙にルールを忘れていて不完全燃焼。もう一度きっちりやってみたくなるゲームであった。

8 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 08:52
    2番目のは『コルト・スーパーエクスプレス』ですね。
    ちなみに、元となった、模型を使うやつは、『コルト・エクスプレス』。
    「急行」と「特急」。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 09:58
    >市民を非難させたり
    「あなた、怪獣が現れて大変な時に、そんな不真面目な態度は不謹慎じゃないですか!」
    「こいつら、自分たちだけ自衛隊に助け出されようとしてやがるぞ。そんな自分勝手を許していいのか!」

    「市民のみなさーん。その調子で、もっと非難してくださーい」


    ……という光景が浮かんだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 02:34
    >お二人
     修正しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る