mixiユーザー(id:126140)

2020年06月30日02:24

139 view

ビルマ汁

 そういう名のご当地料理があることを知った。
 栃木県の益子というところで食べられているものらしい。
http://www.mashiko-burma.com/
 夏野菜のスープカレーという感じだが、カレーは風味ぐらいで、むしろ辛いトマトスープという感じなのだろうか。
 インゲンや茄子を買って作ってみた。
 基本のレシピにズッキーニとピーマンを加えて作ったのが、これ。
フォト

 気持ち、カレー粉が多めになってしまったかも。
 でも、これは美味い。
 エビやニガウリなんか入れてもいいかも。
 スープカレーより気軽に作れる感じなのがいいな。
 トマトを手で千切って入れる――と明記しているところに、伝統を感じる。

 また作ろう。
9 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る