終わったアニメと、新しく見はじめたアニメ、特撮、ドラマなどの簡単な感想。
他にも鬼太郎とかウルトラマンタイガとか継続して見ているものもあるけど。
あと、トライナイツは最後まで見たことを褒めて欲しい。他に特に感想はない。
●キャロル&チューズデイ
彼方のアストラも良かったが、僅差でこっちが好き。
洋楽の趣味もないし、音楽番組も見ないし、CDや配信も滅多に買わないけど、アメリカっぽい音楽業界で売れていく現代風「さすらいの太陽」って感じで最高だった。SF感覚もありつつ、こうした音楽に興味の薄い私が楽しめたこの感覚は、F1に興味はなかったけどサイバーフォーミュラーがとても楽しめて好きになったのと似ている感じがした。
●愛玩怪獣
かなりシュールな展開だったのだが、ラストがかなりわかりにくい感じになっちゃってもったいなかった。
●八十亀ちゃんかんさつにっき
名古屋ネタが面白い。楽しめた。続編も楽しみだ。CMとセットなのも笑った。
●まちカドまぞく
ほのぼの日常ファンタジーみたいな感じなのに設定がいろいろと細かくて素敵。
ただ、貧乏があまりにリアルで見ていて胸が痛くなる。
●BEM
キャラクターをえらく変えた妖怪人間だなあと思ったが、海外ドラマ風のつくりという点で旧作をリスペクトしているのだなと感じたし、バットマン的でもあった。なかなかがんばっていたと思う。たくさんいる敵の背景や設定がうさん臭く適当な感じがしちゃうのも、妖怪人間だしそれもリスペクトなんだろうと思えば楽しめた。
●Dr.STONE
面白くて原作を一気読みしてしまった。どこまでやるんだろう。間をおいてseason2をやる感じで続いて欲しいな。あるいは原作の終わりが近いのか?
●魔入りました入間くん
チャンピオンのマンガが二作もアニメに! しかもどっちも好きな原作だから楽しんでいる。できもいいし。入間くん、クララが良いキャラなので第三話は大いに楽しんだ。
●BEASTARS
原作大好き。アニメのできもすごく良いと思う。
お父さんのマンガよりアニメのできがいいのは大丈夫なのかな。これもどこまでやるのかな。殺人事件の解決まで、けっこうあったような気がするが。
●バビロン
カドの人の小説のアニメ化とは知らなかった。
前情報がなにもないので、どうなるのか楽しみだ。でも、かなりドロドロしてるね。
●けだまのゴンジロー
子供の喜びそうなネタのオンパレードで実に清々しいアニメ。ツッコミの間隔が、完全に徳弘正也しているぞ。ていうか、「そうか、徳弘正也のあれって、コロコロのテイストだったのか!」と再発見した。
●歌舞伎町シャーロック
探偵もののパロディであり、新宿のあちこちが出てくるので楽しめるかな〜と思って視聴中。推理を落語で聞かせるのも面白い試みだが、必然性は特になさそうだ。シャーロックと落語の取り合わせはなにかのネタなのか? あと、推理物としての評価はまだ未知数。ドラマのほうのシャーロックといい、原作アレンジが飽和状態って、なんかバカバカしくなってこないか。そこが不安。
●ゾイドワイルルドZERO
今度のゾイドは地球が舞台なんだね。第2話の設定説明が、ものすごくややこしくて笑ってしまった。かなりややこしいが、そこまでする必要があったのかなあ……。
●放課後さいころ倶楽部
原作を読んでないんだよね。
ボードゲームと登場人物の関係がうまくシンクロしてる感じ。
●仮面ライダー
TOKYOMXで再放送が始まった仮面ライダー。
もう何回も見ているけども、週一で楽しみに放送を待って視聴するのは何十年ぶりだろうか。面白いよ仮面ライダー。そして、もうしばらくは、るり子さんの美貌を拝めるというものだ。
●仮面ライダーゼロワン
久しぶりに楽しめる仮面ライダーだ。一話完結なのも好み。そしてイズがいいよね。まず名前が良いよ。ヒューマギアへの人々のドライな感覚も、なんだかすごいし。今後、それがどうなっていくのか(そのままなのか、なにか変化があるのか)も興味がある。
●フラッシュseason3
その前にやっていた時間旅行するヒーローものがなんだか適当すぎて好みではなかったのだけど、いつの間にかフラッシュ3が始まっていたとは。
でも、時間旅行ができるようになってからフラッシュも話が複雑になるだけで、同じキャラの並行世界違いとか時間違いとかでややこしくなるばかりなのが微妙ではある。
どうなるかな……。
●ミリオンジョー
気になって見はじめてからマンが原作なのを知る。マンガ原作のドラマはもういいや、って感じだったんだけどなあ。もう少し見てみよう。
●孤独のグルメseason8
相変わらず見ちゃう。でも、お店にはあんまり行かなくなったかなあ。
●ひとりキャンプで食って寝る
孤独のグルメのあとで連続して美味そうな番組をやるとは。
一応、見ておこう。
●俺の話は長い
今期のドラマで一番好きかも。こういう普通のホームドラマが逆に新鮮。かなり丁寧な作りで、丁度良い感じのお話なのがすごくうまいと思う。細かいところがよくできていて、役者もいい。清原果耶はいい女優さんだなあ。
●同期のサクラ
これも面白い。構成が凝っているし、キャラクターがまたすごい。高畑充希の真骨頂って感じだな。
●ニッポンノワール
3年A組と同じ世界を舞台にした話と聞いて、見ている。
かなり無茶なドラマな感じだが、どうなるのかな。ストーリー以前に演出やキャラクターが過激で、見る気を失う可能性がなきにしもあらず。
ログインしてコメントを確認・投稿する