mixiユーザー(id:12597911)

2020年02月24日08:59

121 view

親鼻〜皆野その2 龍ヶ谷城(千馬山城)

先月「秩父 山城 駅から近い」で検索したところこの城が出てきて、とても行きたくなった。念入りにルートや準備を進めていたが、前日の土曜は地元では雨が降り、秩父でも昼から強風との予報で延期にすべきか悩んでいたがとりあえず行ってみて危なそうだったら引き返そうという気持ちで決行。

地図を見ながら親鼻駅から城の案内板のある所まで徒歩だと30分程かかると出た。
駅から時間を計ってみたら23分程度で目的地到着。
ここの城跡は入り口がわかりずらいと言われていますが、
民家の横っちょの細い道に発見。
フォト

え?ここを通っていくの?思いっきり車も停めてあるし家の敷地内じゃんかとすでに勇気を試されるところ、でもちゃんと「←城の入り口はこちらです」と看板があり親切です。

最初にやや急な斜面を登ります。地面は乾いており、雨でぬかるんでいたらという心配はなかった。

フォト

尾根道は狭く両側は急峻な斜面で周りの木々は切り払われており、絶景です。高いところが苦手な人は足が震えます、正直私もここで強風が来たら・・・と内心ビクビクしていました。
少し進むと土橋と堀切が見えてきます。
フォト

土塁が崩れないように積まれた石積・岩盤などを確認。
フォト


主郭は段差がある構造
航空写真を重ねた縄張り図の看板あり
フォト

フォト

二郭より岩盤を削平した堀切を見る、この先に二重堀切があるはずだが、昼時で天気予報通り強風が吹いてきたことや落ち葉で塞がっていたのでやむを得ずここで下山することに
フォト

何といっても帰りは不安になり、狭く急な斜面を今度は降りていくのはスニーカーでは滑りそうでひやひやした、早めに見学終了。
フォト


下山して帰路の途中風はより一層強まって来た。今回は初めてであり余裕もなかったので全体の一部分しか確認できなかったのは残念ですが、非常に見ごたえありました。
機会があればまた訪れたいですね。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する