mixiユーザー(id:12597911)

2020年01月25日16:38

93 view

今年最初の城跡〜初沢城

さる1/22㈫ に安給料酷使ブチ切れ休暇を発動す。

やはりストレス解消には山城へいくしかない!と久々に城跡へ。
今回行く初沢城へは城跡巡り始めた10年以上前に候補地にしていたものの、一度も行くことがなかった。

八王子から乗り換えて高尾駅へ到着。
高尾山へ向かうのか平日でも結構人が降りている。

初沢城へは途上ルートを充分に調べていなかった。
高尾霊園側の道を進み配水所のある側から入ろうとして途上口見つからない・・と迷う
スマホのGPSで現在地を確認したり、山王神社の階段を上ったり、1時間のロスと体力を消耗。頭真っ白&顔真っ青になりそうにも落ち着いて一端引き返す。

正式な?ルートだと高尾駅からほぼまっすぐ向かうとある高尾天神社から城へ行くのがわかりやすい。
フォト

・・ちゃんと書いてありますね(;^ω^)

神社の階段でぜぇぜぇしながら、既に1時間以上彷徨い体力を消耗していながらも
山を登っていく、標高294メートル(比高100メートル)。
急な登り坂でもないため、それほどきつくないのが救いでした。
フォト

曲輪
フォト

フォト

土橋と堀切

フォト

主郭と城址碑

普通の人であればここが城跡だと言わなければただの山だと思うほどに技巧的な縄張りではありませんが、よく見ていくと遺構がよく確認でき、腰曲輪から周辺に土塁らしき個所や所々竪堀のあとらしきものもあります。
複数の曲輪が堀切と土橋で繋がっている様は南北朝時代から室町初期の山城テイスト?が味わえます。一部腰曲輪から道がなくなっている箇所へ入ってしまったのだが
落ち葉と折れた木に侵入を阻まれ、滑落しそうになりちょっとひやひやする場面もあった。
裏側からのルートは概ね確認できたので、次回は配水所のある側から入ってみよう。

下山途中に右足に違和感が、履いていた新しいスニーカーで靴擦れを起こしたのか痛い。
一度脱いでみると右の足小指が赤く腫れあがり水膨れが出来てしまっている。
右足を引きずるように駅まで戻り昼食。すでに13:00を過ぎており
相模原か町田まで戻る余裕もないので駅前ファーストフードにてクーポン発動+Dポイント貯めて久しぶりにポテトナゲットハンバーガー食べました。

帰りは久々に八王子駅で降りました。行くところはいつも通りブック〇フとメロブです。
足を引きずりながらだらだらと見分しまた無駄使い&帰りが遅くなる。

翌日と2日後、仕事中に疲れが一気に出てきてきつかった。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する