mixiユーザー(id:12593070)

2020年07月31日03:26

83 view

■スクワットやり始めました!

■スクワットやり始めました!

ついにというか、やっとというか、骨折以来初めてリハビリテーション以外で体を動しました。4箇所の折れた場所は相変わらず痛むし、右腕が思ったように上がりません。靭帯も損傷しているようで、元どおりにするには損傷箇所を縫うか、別の場所から移植する手術が必要なようです。

今は、診察と手術の方法を検討するために、基幹病院の整形外科に予約を入れて相談に行くのですが、緊急性がない手術なので、コロナ対応している病院なので、どんどんスケジュールが先延ばしで、緊急性のある手術が優先されています。靭帯の手術は動く場所なだけに再建手術は難しいらしいです。

確かに靭帯は力がかかるし、動かす場所なので、術後のリハビリも難しいのだそうです。考えて見たら、脚の膝の靭帯再建手術や、肘の靭帯再建手術のトミージョン手術など、半年とか1年以上かけてリハビリに取り組んでいるんだから、肩の靭帯の再建手術も大変なんでしょうね。全く当事者意識も、覚悟もありません。

肩の痛みは一向に改善されていません。起き上がるたびに痛くなるし、インナーマッスルを動かすと、じわじわと痛くなってきます。まだくっ付いていないのかと思えるほど、パソコンのキーを打っているだけで痛くなります。スーパーで荷物を持っただけでも痛くなります。

痛くなくできるのはスクワットくらいなので、とりあえず30回1セットくらいから始めました。脚がどんどん細くなって筋肉が落ちれいるので、大変です。散歩して足を使うことも取り組んでいますが、スクワットを膝を前に出さないように気をつけてやると、お尻を沈めると効きますね〜。目指せ30回を3セットだ。

階段を上り下りするのにもチャレンジしよう。スクワットを始めたら気分も良くなって、ちょっぴりですがやる気も出てきました。肩関節の可動範囲の回復も、痛みの発生も気になりますが、時間が解決してくれるのかな。毎日ストレッチに取り組んでいます。だけど、ささやかだけどスクワット効く感じだな。3日坊主にならないように今日もやっとこ。

自転車のためには固定式のローラー台がいいんだろうけど、とっとこハム太郎になった気分になるので嫌なんだよな。ピストレースに取り組んだ時に、3本ローラーをガレージでやっていたのだから、もうやりたくない。すでに、脚はペダリングをすっかり忘れちゃっているだろうな。早く、回すだけで息が切れそうだ。


5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月02日 00:22
    私も、在宅勤務週5日になって4ヶ月、この長雨のせいもあって、完全に脚が弱りました(´-`)
    先日は、週末に駅の階段駆け上がってて転びました(-.-;)
    自分の衰えるスピードの速さに、驚いています。
    くまさんも、地味練に頑張って〜。
    私も、少しずつでも戻さねば。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月02日 02:59
    > mixiユーザー 
    3日坊主にならないように頑張ります。思っているほど脚が動いていないんですよね。じじいは加速度的に弱っていきました。軽い筋トレ頑張りましょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する