mixiユーザー(id:12593070)

2020年07月31日03:26

155 view

■スクワットやり始めました!

■スクワットやり始めました!

ついにというか、やっとというか、骨折以来初めてリハビリテーション以外で体を動しました。4箇所の折れた場所は相変わらず痛むし、右腕が思ったように上がりません。靭帯も損傷しているようで、元どおりにするには損傷箇所を縫うか、別の場所から移植する手術が必要なようです。

今は、診察と手術の方法を検討するために、基幹病院の整形外科に予約を入れて相談に行くのですが、緊急性がない手術なので、コロナ対応している病院なので、どんどんスケジュールが先延ばしで、緊急性のある手術が優先されています。靭帯の手術は動く場所なだけに再建手術は難しいらしいです。

確かに靭帯は力がかかるし、動かす場所なので、術後のリハビリも難しいのだそうです。考えて見たら、脚の膝の靭帯再建手術や、肘の靭帯再建手術のトミージョン手術など、半年とか1年以上かけてリハビリに取り組んでいるんだから、肩の靭帯の再建手術も大変なんでしょうね。全く当事者意識も、覚悟もありません。

肩の痛みは一向に改善されていません。起き上がるたびに痛くなるし、インナーマッスルを動かすと、じわじわと痛くなってきます。まだくっ付いていないのかと思えるほど、パソコンのキーを打っているだけで痛くなります。スーパーで荷物を持っただけでも痛くなります。

痛くなくできるのはスクワットくらいなので、とりあえず30回1セットくらいから始めました。脚がどんどん細くなって筋肉が落ちれいるので、大変です。散歩して足を使うことも取り組んでいますが、スクワットを膝を前に出さないように気をつけてやると、お尻を沈めると効きますね〜。目指せ30回を3セットだ。

階段を上り下りするのにもチャレンジしよう。スクワットを始めたら気分も良くなって、ちょっぴりですがやる気も出てきました。肩関節の可動範囲の回復も、痛みの発生も気になりますが、時間が解決してくれるのかな。毎日ストレッチに取り組んでいます。だけど、ささやかだけどスクワット効く感じだな。3日坊主にならないように今日もやっとこ。

自転車のためには固定式のローラー台がいいんだろうけど、とっとこハム太郎になった気分になるので嫌なんだよな。ピストレースに取り組んだ時に、3本ローラーをガレージでやっていたのだから、もうやりたくない。すでに、脚はペダリングをすっかり忘れちゃっているだろうな。早く、回すだけで息が切れそうだ。


5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する