mixiユーザー(id:12582321)

2020年07月08日13:21

547 view

ネタバレ注意!「ニッポンの偉大なギター名盤」

前回、紹介させていただいたギターマガジンの最新号、マイミクの皆様は読まれたでしょうか?

前回は僕が選ぶ、「ニッポンの偉大なギター名盤」を紹介させていただきました。

今回は、発売から日がたちましたし、ギターマガジンの内容を少し、ネタバレして、ランキング100に入った中から、BEST5を僕なりに、お話してみようかなと思います。

では以下に選ばれていた5枚を紹介していきます。



☆第5位  「BLUE BLOOD」/X
来ましたね〜!!
ビジュアル系に頂点、そして、日本のヘビーメタルのアルバムでも、最も売れた1枚ではないでしょうか。
今回、セレクトを担当したギタリストは現在、活躍している人たちが中心で、おそらく、20〜30代の人たちが中心なのかなと思いますが、影響力が大きいんですね〜。
さて、先週、僕が極私的にギター名盤をセレクトしたら、ムネチュウさんに「メタルアルバムがない!」とクレームを受けてしまったのですが(爆)今回のギターマガジンのランキングを見ても、メタルアルバムがあまりないんですよね〜。
Xが2枚、LOUDNESSが2枚かな?
他のアーティストは選ばれていませんでした。
セレクトしているギタリストにはSEX MACHINEGUNSのANCHANG、EARTHSHAKERの石原“SHARA”慎一郎、陰陽座の狩姦などがいますし、もっと選ばれてもよさそうなもんですけど、なかなか票が特定のアルバムには集中しなかったのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=4-zXzhfP2YM



☆第4位  「kocorono」/bloodthirsty butchers
おお!!
ここでbloodthirsty butchersですか!
日本のオルタナシーンの雄ですね〜。
90年代から2000年代にかけて大活躍でしたけど、知名度を考えると、かなり意外だったんじゃないですか??
ギタリストをはじめ、音楽をやっている人たちからの支持が高いバンド、ということなんでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=Qg5NM1jLr5A



☆第3位  「ギヤ・ブルース」/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ミッシェル!!
これは納得の順位かなと思います。
ミッシェルはこのアルバムを含め100位の中に4枚、送り込んでいます。
スーパーギターヒーロー、アベフトシの影響力の大きさを物語っていますね。
凄いもんね、この人のカッティング。
僕も大好きなギタリストです。
https://www.youtube.com/watch?v=bm0kOhLXQ2U




☆第2位  「BAND WAGON」/鈴木茂
きました!!
グラウチョさん、おめでとうございます!!
影響力を考えたら、これはもう、順当、納得です。
カッティング、スライドギターの存在感は凄いですよね。
ちなみに20位以内をみると荒井由実の「COBALT HOUR」、はっぴえんどの「風街ろまん」がランクインしています。
やっぱり、さすがですよね。
日本の音楽シーンの最重要ギタリストであることは、間違いないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=j1SezK71e8E&t=365s



☆第1位  「Char」/Char
納得ですね〜。
日本でギタリストと言えば、Charですよね!
僕も、このアルバム、持っています。
文句なしかな。
改めて聴いてみたけど、凄く存在感のあるギタリストですよね。
超カッコいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=7IlMOp3X2qc



と、ギターマガジンの今月号に掲載されていた上位5枚を紹介してみました。

6位以下は興味がございましたら、今月号のギターマガジンを読んでみてくださいね。

10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する