mixiユーザー(id:12582321)

2020年06月15日12:29

124 view

極私的 ベストベーシスト 邦楽編

僕は以前、邦楽についてはベストギタリストについて日記に書いたことがあります。
(詳細はこちらhttps://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966297371&owner_id=12582321

内容を見返してみたんですけど、この日記を書いた時と、現在とたぶん考えは変わらないかな。

今、選んでもこの5人になると思います。

ただ、ベーシスト選んでいなかったんですよね。

そういうわけで、邦楽のベストベーシストを書いてみたいと思います。



☆亀川千代
ゆらゆら帝国のベーシストだった人。
この人のベースは、独特の太いグルーヴがあります。
存在感抜群でカッコいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=IXIWsCq9zB8


☆Take-Shit(COCOBAT)
スラッピングベースの名手と言えばこの人。
ギターの音も、ドラムの音もかき消し、ボーカルも押しのけ主張するベースが凄い。
https://www.youtube.com/watch?v=NyR6Xjf36RM


☆木下裕晴
L ⇔ Rでの活躍でも有名なベーシスト。
この人は、派手さはないんだけど、とても印象的なフレーズを奏でる人でした。
ユニークなL ⇔ Rの音楽性を彩っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=HICYaIBW9zE


☆くっきー
最近、You Tubeでよく見るのが、野生爆弾のくっきー。
このひと、自身のバンドでギターを弾いているんだけど、ジェニーハイというバンドではベースを弾いていて、これがなかなか素敵。
ジェニーハイのオーディションの様子は、かなり笑えます。
https://www.youtube.com/watch?v=PycRXQtJU0s
言いたいことも、言えない世の中は、ポイズン。
https://www.youtube.com/watch?v=v_MsLr32hcY


ここまであげてみたけど、ベーシストだと、特に邦楽は、あまり知らない、ということを認識したかな〜…。

挽回じゃないけど、後日、洋楽編をやります。
たぶん、こっちは10人くらい、挙げられるんじゃないかな。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する