mixiユーザー(id:12582321)

2020年06月02日13:02

120 view

神7 個人的に好きなJ-POPとかアイドルの曲とか歌謡曲

渡辺麻友が芸能界引退!健康上の理由 AKB神7初
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6102997


まゆゆが引退するらしいです。

僕はAKBはほとんど知らなけど、まゆゆは知っています。

あと、さっしーとかはわかります。

というのも、神7という言葉をいただいて、色々なお題で日記を書いていたのです。

いつもは総選挙に合わせてやっていたんだけど、今年はやらないだろうし、久しぶりに7まゆゆをニュースで観て、懐かしくなったので、今回、ちょっとやってみようかなと思います。

何にしようかなと思ったんだけど、せっかくなので、「神7 個人的に好きなJ-POPとかアイドルとか歌謡曲」にしてみようと思います。

チョイスは以下の7曲。



☆“夜の煙突”/森高千里
まずは、中学生の頃に大好きだった森高千里。
この曲はロックバンド、CARNATIONが参加しています。
中学生の頃に大好きで、最近、聴き直して、やっぱりいい曲だと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=b9ZMzQ3-ERk



☆“彼と彼女のソネット”/原田知世
フランスの女性歌手、エルザの“悲しみのアダージョ”のカバー。
大貫妙子が日本訳詞を担当しています。
https://www.youtube.com/watch?v=RAB8l6msHk8&t=102s



☆“雨音はショパンの調べ”/小林麻美
これはもちろん、リアルタイムではありません(苦笑)
ミュージックステーションで流れたのが知ったきっかけで、両親が知っていてカセットで聴いたのが初めてかな。
メロディが印象的で、最近、You Tubeで聴いたけどやっぱり、いい曲だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=lNc4eKmlzqM&t=29s



☆“硝子の少年”/Kinki Kids
作詞は松本隆、作曲は山下達郎が担当しています。
リアルタイムで聴いたけど、いい曲でちょっとびっくりした覚えがあります。
ジャニーズってこんなすごい曲を用意するなんて、さすがだなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=HPNbcKWRfC0



☆“木枯らしに抱かれて”/小泉今日子
高見沢俊彦が作詞作曲した曲ですね。
こちらは実は先にALFEEのバージョンを聴きました。
小泉今日子の可憐な歌声で歌っても、良い曲だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=yQQ5ez3UYfc



☆“ガラス越しに消えた夏”/鈴木雅之
この曲は大沢誉志幸が作詞作曲をしていますね。
この曲も大好きでした。
鈴木雅之の歌声も良いですよね〜。
https://www.youtube.com/watch?v=AcuSjkUki_Y



☆“壊れかけのRadio/徳永英明
僕が最初に買ったCDが、この曲のシングルでした。
徳永英明は、歌詞もメロディも歌声も好きでした。
https://www.youtube.com/watch?v=C7QVaahn44A



中学生の頃に聴いていた曲に偏っていますね〜。
高校生の頃にメタルを入り口にロックにハマってから、確かに歌謡曲やJ-POPはほとんど聴かなくなったけど、こんなに知らなかったけ?ってちょっとびっくり。

結局、偏った趣味は相変わらずのようです(苦笑)

9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する