mixiユーザー(id:12561727)

2020年05月30日12:04

8 view

個人的PC、スマホ事情を勝手に語る(長文注意)

初めてPCをさわり、自作PCに興味をもったのはWindows95時代。


当時はメーカーPCを買うよりPCを安く買えるのに魅力を感じる。

知り合いや自分用に自作PCを組んだのは今までたぶん7回。


※Celeron300A、Core i3 2100 2500*2 3100 6500 7500


今はRyzen3700あたりで組みたいなとか思ったり

ビデオカードを入れてNVEncの高速エンコとかしてみたいなとか。




2015年以降、ネット閲覧が急速にPC→スマホに移行していった世界。

まず自分はタブレットを入手しようと思い、評判とコスパを重視して


ASUSの7インチタブレット、ME572CLを4月に購入。


microSDにMP4動画を入れて見てたりしてたが


たまに画面が動かなくなったりしつつ数年使ってたところで


2018年11月、そろそろスマホ買うのもありかなと思って


これまたコスパ重視でHUAWEI P20 Liteを購入。


結局、某クソゲーにハマったのだが(爆)動作がクソ遅い。


一画面タップ→切り替えに数十秒かかる(ひどいときは1分くらい)始末。

2019年11月、タブレットを買い換える決意をしHUAWEI M5 Lite8を購入。


某クソゲーを入れてみたらP20 Liteより明らかに動作が軽い。

※Kirin659→710の動作比較がマジで違う ●あくまで某クソゲーでの話


「あれ、これCPU(Soc)の性能に依存するのでは?」と疑問を持つ。


※某クソゲーですがiphoneでの動作速度は分かりません




P20 LiteのWEB閲覧もっさり感や電池劣化、某クソゲーの遅さに僻易してると

最近、スマホ界で話題になったのが 「Xperia1が安いらしいぞ」って話。

1年前に発売されたフラグシップ(上位の意味)機種。

発売当初12万位だったのがいま白ロム未使用品で5万円で買えるっていう。


ネット記事、ニュース、youtubeレビュー動画を何度も見つつ

実際に日本橋に行って実機を見て「画面キレイだなー」って思ったり。




2020/5/26 Xperia1購入


某クソゲーを入れる→データ移行無事完了。動作、爆速wwww

※脳内イメージ 各駅停車の阪神電車→JR新快速最高速120km位の差


これはマジで別モノのゲームになったわ。

P20 Liteの今までのロード時間が無駄の極みだった残酷な事実orz





あと画面のキレイさは個人的に、数値以上に衝動買いしてしまうレベル。


twitterやWEB閲覧の縦画面情報量の多さと表示速度の速さにも感動する。


※結局、コスパのいいミドルレンジ機種は最新のを買うべきってこと





スマホガジェット記事、レビュー動画によるバットポイントは色々あるようですが

※電池持ち、指紋認証、カメラなど


私みたいな旧スマホP20 Liteのバットポイントを予想以上にクリアしたので大満足。


あとは2年くらいは故障せずに運用できることを祈ります。


あと紛失、盗難などないように(爆)。





余談

Xperia1白ロムはソフトバンク端末が安かったので

sim契約をDocomo回線(ocnモバイルone)からソフトバンク回線(LINEモバイル)に変更。


※動作確認済の情報はLINEモバイルとmineo ソフトバンク版


シムロック解除と言ってソフトバンク端末を格安simのdocomo(ocnモバイルoneなど)回線


での運用も出来ると思いますが、対応バンドLTEが少なくなり


外での接続不安定や接続不良のリスクを考えると同じ端末と回線にするのが無難。

※wifiでしか使わないよ、などの限定的な使い方ならそれでも可




白ロムXperia1 ソフトバンク端末 対応LTE BAND 1,3,8,11,28,42


ocnモバイルone 対応LTE BAND 1,3,19,21,28 つまり1,3,28しか対応していない

LINEモバイル ソフトバンク版 対応LTE BAND 1,3,8,11,28,43 端末と同じバンド


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する