mixiユーザー(id:125382)

2020年01月22日21:01

84 view

日本の伝統色の色見本を見たら驚いたヨ。

■大河ドラマ衣装、目がチカチカ? 担当「考証に基づく」
(朝日新聞デジタル - 01月22日 20:14)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5945219

天然染めでは原色に近い鮮やかな色は出したくても出せなかったそうだヨ。

ずっと前に、文庫本で日本の伝統色て本を買って、平安時代の「普通の紅」とされてる色を見て驚いた。今なら桜色というべきペイルトーンじゃないか。贅沢禁止の決まりからくる染料の制限とそもそも技術も材料もまだまだで、現代のヴィヴィッドな色彩は想像だにしなかったのじゃなかろうか。

…と書いていて、日光東照宮の極彩色は近代以前じゃないか?と自信が無くなってきたが、ともかく昔の日本では鮮やかな色は無かったらしい。

日本の伝統色
https://htmlcss.jp/color/japan.html
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記