mixiユーザー(id:12512180)

2019年12月16日22:36

249 view

城ヶ崎 20191216

 定期的に『延べ竿で40メジナ釣りたい症候群』が発症してしまうので、2日連続で城ヶ崎。
 竿はボーダーレスGLの7.2m……コイツは12〜14号程度のハリスを竿で切れる凄い竿なのです。ラインは当然そこまで太いのはいらないので、5号を道糸ハリス通しで使う。
 ハリは太軸のチヌ5号。何故チヌバリかというと、ハリがスローテーパーでグレバリより刺さりが良いから。でも伸ばされたら話しにならないので、大きく太軸の物をセレクト。これなら大粒のオキアミの頭も丁度針先にくる。ウキは感度重視で小さめのトウガラシ型の電気ウキ。
 ちょっと浅めの釣り場で釣り開始……はまればドカドカ釣れるポイントだが、思ったより波がある…そして予報と風向きが違う???まあなんとかなるだろという感じで釣り開始。
 う〜ん、釣り辛い……仕掛けが落ち着かない。風さえ無ければ、完全フカセでも潮に馴染ませればアタリがはっきり出るのだが、今日は思ったように仕掛けが入らない。
 なんとか食いそうとこを探してたらガツンときた!上がってきたのはまずまずの尾長メジナ!38.5センチでしてた。てか、竿強いんだけど、曲がりが深すぎてこのサイズ抜けないのよね。こんなに浅いポイントでタモ入れの度に海照らしたら魚逃げちゃいます。体色は非常に悪い!尾長は普通こんな迷彩柄の釣れないのですが。潮はあんまり良くなさそう。
 そんな状況だけど、しばらくして湾処の一番奥で再びヒット!引きはそんなでもないが、40はありそう!だが、何だかシルエットがタカノハダイみたいな感じ?でも色は銀色だ!コイツはもしかしたら……やった!クロダイ41.5センチ!
 城ヶ崎のクロダイは超レア!自分も35センチくらいのを一匹だけ釣ったことあるけど、40超えは初めてなのです。
まだまだ潮は下げてくるけど、かなり浅いポイントだし、食い気もないので、口太の32センチ程を釣り上げて撤収。磯竿とリールがあれば違う釣りも出来るんだけど。

今日の釣果
フォト

口太メジナ 32センチ 1匹
尾長メジナ 38.5センチ 1匹
クロダイ 41.5センチ 1匹
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る