mixiユーザー(id:12512180)

2018年11月18日23:34

456 view

石廊崎 大ホーロク 20181118

今回はイシグロ主催によるダイワグレマスターズV5の田中貴さんとの釣行会です!
トーナメントなんて忙しい釣りは自分には合わないんだけど、魚を釣る技術には興味あったので今回参加させてもらいましたぴかぴか(新しい)
A班B班別れての釣りとなり、自分は朝から田中さんと一緒のA班に。まずは朝マズメということもあり、皆で自由に釣り開始。
良さげなポイントを人に譲って向かい風のポイントに入ったんだが、釣り辛い…0の仕掛けが入らない。ウキをBにし、G2のガン玉を二つ付ける。仕掛けが安定したところで、アイゴが3連発で掛かってきた。魚を見るところ少し仕掛けが立ちすぎてるかな?
その流れでアカハタもゲット!コイツは40センチ近い良型でした!
田中さんはというと、自分より後に入ったポイントであっさりとメジナを釣り上げる。同じく向かい風で厳しいんだけどな…。
仕掛けは竿1.5号に道糸1.35号、ハリス1.5号、ウキは少し大きくしてMサイズの0ウキにしたそうな。
自分はというと、竿1.5号、道糸2号、ハリス2号……普段夜釣りで4号、5号を結んでるからこれでも極細に感じるのだがw
フォト

しばらくして田中さんが大きく竿を曲げる!元気に泳ぎ回る魚の正体はイナダでした魚流石に細仕掛けではきついと思うがしっかり釣り上げた。
この後自分はというと、田中さんからありがたいアドバイスをいただいたのだが、潮も止まりイマイチパッとせず……。
田中さんはB班の方に移動し、入れ替わりでダイワテスターの菊間さんがこちらに来た。向こうは最悪で餌が何も取られないとのこと。
菊間さんは釣りにくい中木方面の釣り場に立ち、あっさりとメジナを掛ける。この方トーナメントには出ないけど、とっても釣りが上手い人。色々勉強になる。
自分はというと、向かい風で悪戦苦闘……仕掛けが軽いと入らない。重くしてもタカノハダイが連発……。そして高切連発でこんな時に使いやすいBのウキを全てロストしてしまった。
うーん、潮悪くても皆ボチボチと釣り上げてるし、まともメジナ釣ってないの自分くらいじゃないかな……何気にハリス2号3回切られるし……単発的に尾長が食ってるのかな。
最後に何とか釣り上げたいの……と思ったらガツンときましたよ!そんなに大きくないけど、34センチの口太メジナでした魚
イベントの最後に記念撮影
フォト

白い人が田中さんで赤い人が自分
色々勉強になりました
フォト

今日の釣果
口太メジナ 34センチ 1匹
アカハタ 39センチ 1匹
イサキ 28センチ 1匹


5 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る