mixiユーザー(id:12501961)

2021年09月18日21:46

51 view

パソコン その再生と進化の話

試行錯誤というのは、勿論大変ではあるのですが、上手くいったときの達成感とうまくいかなかったときの焦燥感、結果自分のしたことへの肯定を大切にすると
とてもいいことなのではないかと思ってます
まあ、大変なのでいつでもできるわけではないんですけどねorz


本日のネタ『サルベージ ひと段落』
さて、今回は新パソを前と同じように使えるようにするための紆余曲折の事を語りたいと思います。
パソコンに詳しい人ならもっと要領よく出来たのでしょうがうちなりに頑張ったので
自分で自分を褒めてあげたいと思いますwww

ひとまず今回どうしても回復したかったものは3つ
1.iTunesのライブラリと再生回数
2.うぃすまちゃんねるのログ
3.過去に書いた文章のデータ

他にも某エミュのデータとかもあったのですが、あれはもう行方不明になってるのでごにょごにょww

1.はiPodの方のデータからどうにか復活できないかと色々試してみたのですが、なんだかファイルの形式が昔のiPodと今のiTunesでは違うっぽくてうまく出来ませんでした。
で、考えたのは「itunesの方を昔のverにしてみる」!!
てなわけでネットで昔のverを見つけて、最新のはアンインストして入れなおしてみた!
…のですが、これも成功せずorz

2.3.はどうしても旧パソコンを起動させないと無理なのもあって
いよいよサルベージ作業に入りました
まずはセーフモードで起動できないか試してみる
それにしてもwin7のセーフモードって
「起動時にF8を連打するwww」
ってなんでやねーんとか思いましたよ
結果はオートの復旧と同じだったらしく、起動に必要なデータが壊れているようで
失敗(´;ω;`)
続いては「パソコン データ サルベージ」で検索してみる
無料のソフトとか、有料のサービスは無視してww
なんかうまくいきそうな感じがしたのは…

「Linuxの起動DVDを作成してそこからハードディスクにアクセスする」

方法でしたw
Windowsじゃないのは起動時にトラブルが起きやすく
あまり競合しないLinuxの方が成功しやすそうだったからです♪
ちなみにパソコンに疎い方のために説明すると

『LinuxはWindowsやMacOSなどと同じOSです。OSとはコンピューターのすべてのハードウェアを管理しているソフトウェアのことを指します。』(コピペ)

てなわけでDVD-Rを…って見つかんないわーいww
何処かにあった気がしたのですが、見つからなかったので近くの電器屋で買ってきました
ついでに備えという意味で雷サージのついたミニタップ(2口)を買いました♪
これはPS4とPS3につけてあげましたw
起動ディスクを書き込んでいる最中にPS3のセーブデータのバックアップも取りましたw
備えって意識が高まっている時こそやるべきですよねww

フォト


起動ディスクが完成して、旧パソのBIOSを変更して
起動。。。


成功!!!

約3週間ぶりに旧パソが起動したよぅ(T_T)
なかなかに重いですが、なんとかwinのデータを見つけ出し
1.に使えそうなファイルと3.にあたるフォルダをUSBメモリに入れ替えました(>_<)ノ

続いて新パソに差し込んでまずは1.iTunesの方を…
む?
昔のiTunesだと反映しないよ?
仕方ないのでiTunesを最新の方に切り替えて…
上書きして…ダメ!?
もう一回再起動してみるとうまく上書きされてなかったっぽいのでもう一回上書き!!


フォト



反映されたーーーーヾ(≧▽≦)ノ
3.の方は多分大丈夫なので続いては2.うぃすまちゃんねるのログを探すw
これは、敬愛する藤原鞠菜さんのwebラジオ「うぃすまちゃんねる」にうちが過去投稿した文章のデータなのです。
なんか他の文章とは違う場所に保存していたらしく見つからない〜
最終的に「txt」で検索をかけてようやく見つけたのですが…
なんか無理させたのかアクセスできない!?
(もういつダメになってもおかしくないHDDなのでw)
止まっている旧パソは様子見しつつ3.のデータを再確認…

おお!ちゃんと幻のアレ(直筆で書いたやつ)が残ってる!
これであとは3.だけなのですが…ん?
どうやら旧パソに進展が
えらい処理が遅かったけどどうやらコピーができたっぽい!?

フォト


並行して、うぃすまちゃんねるの録音データもiTunesと同期させようとしてたんですが

どっちも出来てる!!


というわけで、ひとまず目標は全て果たして今後は新パソで全部できそうです☆
因みに旧パソの方はLinuxマシンとして進化させようとインスト中ですが…
まだインストできないよ!?(多分4時間ほど経過)


今日の一言
「きらファン(0)、エンクリ(0)<カービィ(66)<あいミスR(3000)<FEH(〜10000)<ふるふる(?)<宝石姫(?)<戦プリG(?)」

そういえば、ゲームの話でうちがやってるもののゲーム内容って殆ど書いてなかったですねw
まあ、もし気になる人は調べるでしょうし必要ないっていえばそれまでなのですがw
簡略でスイマセンが「エンクリ」「あいミス」「ふるふる」「宝石姫」がキャラ(或いは装備)をガチャで揃えるタイプのRPG
FEHはSRPG(パズルっぽい面もありますが)
カービィはACTで戦プリは…カードゲーム?です
()内の数字に関してはツッコミ無用の方向でwww
廃課金ってほどは使ってませんから
いやホントつかってませんからーーー

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する