mixiユーザー(id:1250004)

2021年05月10日06:23

60 view

【素直な心を考察する・・その33】

素直な心を養うためには

たえず自己観照を心がけ

自分自身を客観的に観察し

正すべきを正していくことが大切である









『素直な心になるために』
松下幸之助著 PHP文庫より抜粋















「自分のことは自分が一番知っている」









これはよく聞く言葉です

ある一面では

確かにそうなのかも知れません





しかし自分自身では

意外に見えづらいこと

知らずに氣づかずにいることも

案外多いのかも知れません







逆に他人の方がよく知っている場合も

少なくないのではないかと思います









我執(がしゅう)

という言葉がありますが

辞書を引きますとこうあります









自分中心の考えにとらわれて

それから離れられないこと

我を通すこと









これは無意識のままに 

自分自身もそうなって

しまっていることも

あるのではないかと思います











「自分は正しい」

「自分は間違っていない」



そう言い切ってしまっていること

思っていることも

実際にはあると思います





これがとらわれの一つ

なのではないかと思うのです







自己観照を心がける





つまり客観的に

自分自身を観察することを

常日頃から心がけるべき

なのではないかと思うのです









これは実際にはなかなか

難しいことなのかも知れません

しかし日常から

意識をして実践していけば

意外と氣づきも

多いのではないかと思います









ハッと我に返る

などと言いますが





一歩離れて

冷静に自分を思い返してみる

これをくり返し実践していくことが

必要なことのだと思うのです






1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る