mixiユーザー(id:1250004)

2020年06月30日06:51

59 view

【活きていくうえで・・痛みを知る】

相手のことを

思いやるこころ







人間が活きていく上で

これこそすべて!





そんなふうに思っています







言葉にするのは簡単です



それでもきっと

難しいんでしょうね・・







そうでなければ

このような世の中には



きっとならないでしょう





何を例にとってもいいのですが



代表的なもので

『暴力』もそうですね





それは

『身体と心』の

両方に対してです







私は『身体や心』へ受ける暴力に関し

両方の経験を持っています






特に自分に受けたほうの暴力は 



仲間だと思っていた人たちからの

リンチです






そうですね・・

5、6人はいましたかね・・





それは今から随分と昔の40年前・・

そうまだ私が中学生の頃の話です







私はここで

過去の思い出話を 



だらだらとするつもりなど

毛頭ないのです







昨今

世間に流れるニュースの中で



本当に耳を疑うような

凶悪な殺人事件があります





前述したリンチにしても



死ぬまでやるのです・・




おそらくその被害者は

本氣で命乞いをしたことでしょう





それでも容赦なく

殴る蹴る凶器を使う



そう人を人と思わぬ残虐な手口で



その行為はおこなわれるのです








人間が人間として活きていく以上



『他人の痛みを知る』という部分を



決して忘れてはいけないと思うのです







私が受けたリンチの経験は



身体が痛みを忘れても

心がその痛みを覚えています







それにそんな中でも



昔は手加減というものが

多少ありました



とは言っても皆さんの想像を

絶する世界ですが・・





よく昔『半殺しにしてやる』

という言葉がありました




そうです

殺しはしないのです



『このへんで勘弁してやる』

という『情』が

そこにはあるのです






話は変りますが

『体罰』

という言葉を一つとってもそうです





マスコミや教育関係者

被害者を名乗る親



そのような方々の批判を

するつもりはありません







ちなみに・・



私は中学の時

先生からの平手打ちなどは

何度もありました



その度にいちいち親なども出てきません






毎年卒業シーズンに

『仰げば尊し』を聞くと

(あぁ今はほとんど歌われなくなりましたね)



中学時代の恩師を思い出します



私を殴ったその先生のことを

今でも尊敬しています





私を涙ながらに

本氣で叱ってくれたのです



『愛情』が

そこにはあったのです





先生はきっと

私なんかよりもっともっと

『心が痛かった』でしょう



それが感じられたのです 







そうです

人間には『情』というものがあるのです




いや・・あるはず・・なのです!






『人の痛みを知る心』



まさにこれも同様です







ネットで不特定多数の人間が



面白おかしく個人に対し

誹謗中傷するなどは



人間として最低の行為と知るべきなのです







以前の私であれば・・



『おーコラッ!かかってこんかい!』

って感じでしたが・・





今は・・



そのような方々へ

『哀れみの思い』になります







誰も自分のことを知らないだろう



どうせ見えないしわからないだろう







それは甘いですよ・・



天が必ず見てますから







相手にしたことは



善いことであれ悪いことであれ何であれ



必ずや自分自身に返ってきますよ 



自分の代で返ってこなくても



大切な家族や子や孫に

返ってくるかも知れません





それでも

『自分自身でなければいいや』

なのでしょうか?







それから今いろんなことで

『嫌な思い』をされている方・・



嘆き悲しんだり

その相手の批判などせず



もっともっと沢山の方々へ

『愛情』を注いであげましょう



自分がやられたから

仕返しをしてやるじゃ

いっしょなのです



同じことの繰返しなのです







『人の痛みを知る』ということは



その痛みを知っている人なら

なお更のことです









人間どうしが活きていける世の中にしましょう



人間どうしが明るく楽しく喜びあえる



そんな世の中にしていきましょう











0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る