mixiユーザー(id:1250004)

2020年06月29日06:48

73 view

【活きていくうえで・・良し悪しの判断基準】

人間というものは

いかに自分を基準として



物事の良し悪しを

判断しているのだと思います



まさにそれぞれの

心の受け止め方次第です









たとえば一般的に

『良いお天気』としたら



ほとんどのイメージが

『晴れ♪』と答えるでしょう





反対に

『悪いお天気』としたら



多くの人は『雨!』と答えるでしょう











ところが

日照りが続けば一転



晴れのお天気は

『悪い天気』と化してしまいます




それまで『わるい』とされた

雨のお天気が 恵みの雨 

『良いお天気』となるのです









このようなことは

私たちの身の回りにおいて



沢山あろうかと思います



その全ての『良し悪し』の判断基準は



私たちそれぞれの人間の『ご都合』なのです





もっと 深く言うと・・









それぞれのものの解釈

心の受け止め方次第で



事はだいぶ変ってくるのです









ですから・・



『幸せ不幸せ』の判断基準も



これまた人それぞれなのです









全ては人の心の置き所次第・・









人間は心が司る生きもの







まわりの出来事

自分の人生



どのように捉え

どのように活きていくか



これすべて

心の持ち方次第なのです









さて自分の活き方



そして自分の人生



ラッキーなのか

アンラッキーなのか・・







その判断基準は

『幸せなのか』

『不幸せなのか』





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る