mixiユーザー(id:1250004)

2020年05月29日07:31

90 view

【今日のつぶやき・・・私の心がけ その48】

「暑いなぁ〜、やりきれないな」でなく



「暑いなぁ〜、よけい元気がでるな」と言いなさい







天風成功金言・至言100選 

「中村天風成功手帳」より











まさに絶対積極的思考です



暑いものは暑いですから



それはそれで仕方のないこと



まずは現実を受け入れることが



大切だと思います









自分が発する言葉や態度は



周りに影響を与えるだけではなく



自分自身の心身にもかなりの部分で影響が



​あるのだということを忘れてはいけません





とは言うものの・・

ついつい愚痴めいたマイナスで

消極的な言葉を発したり

心に思ったりしがちです




でもそれは仕方のないこと

たとえ一度は消極的な言葉を発したり思ったりしても

(ここでの消極的とはマイナス思考やネガティブ思考を指しています)



あぁ今のは間違い!

と直ぐに自分の中で訂正し切り替えます

 

例えばこんな感じです
 

「あぁ暑くて嫌だなぁ」

「汗かいて気持ち悪いなぁ」



「でも暑さを感じるということは生きているからこそ」



「健康体である証拠でもあるなぁ」



「汗をかけば新陳代謝も活発になるし」

「シャワーで汗を流せばサッパリするし」

「何と言ってもそのあとのビールは美味いだろうなぁ」

「楽しみだなぁ♪」





とこんな感じです







嫌だったものが楽しみに変換されているのです 

このように心の中を展開させていくことを

中村天風師は

『絶対積極』(ぜったいせきぎょく)

と言われています








0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る