mixiユーザー(id:1250004)

2020年01月22日06:40

41 view

【今日のつぶやき・・・みんな尊き命】

この世に存在する命




人間はもちろんのこと


動物だって 魚だって 鳥だって


虫だって 木だって 草花だって


すべての命に意味があるのです


無駄な命など ひとつとしてない


私はそう信じて 活きています







その尊き命たちの中で


万物の霊長である 私たち人間は



『こころ』というものを 天から授かり



そして この世に生を成しました







嬉しさ 悲しさ 楽しさ 辛さ



喜び 怒り 愛情 憎しみ



欲望 嫉妬 分かち合い





これすべて 私たちが人間として



生まれてきたが故に 味わうことが出来ます







自分のこころを どう使うか



それは自分次第なのだということを



つくづく思う 今日この頃です







尊き命



この奇跡の中で授かったこの命



しっかりとお役を果たし



この命 使い切ってまいりたいと



心より そう思います











今朝は 相田みつをさんの



こんな詩を ご紹介いたしましょう






自分の番  いのちのバトン


父と母で二人



父と母の両親で四人



そのまた両親で八人



こうして数えてゆくと



十代で、千二十四人



二十代前では・・・?



なんと、百万人を超すんです



過去無量の



いのちのバトンを



受けついで



いま、ここに



自分の番を生きている



それがあなたのいのちです



それがわたしのいのちです







相田みつを



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る