mixiユーザー(id:1250004)

2019年12月13日06:45

67 view

【今日のつぶやき・・愛の心、慈悲の心】

素直な心というものは

人間が本来備えている広い愛の心


慈悲の心を十二分に発揮させる心である





『素直な心になるために』

松下幸之助著 PHP文庫より抜粋













私たちは本当に幼い頃から



保育園または幼稚園や小学校の頃から

愛の心を教わってきました





人間として大切なこととはなにかを

しっかりと教えられたのです





困った人がいたら助けましょう

などといういたわりの心は


本来人間が持っている真の心です





誰もはじめから

生まれながらにしての極悪人などは

この世には存在しません





みんな血の通った人間として

温かな優しい心を持ち備えているはずなのです





お互いに信じあって大切にしあって

助けあって許しあって


思いやって活きていこうとする姿が

本来人間がもつ真の姿・・





私はそう信じています





それではなぜ世の中では争いごとがおき

いがみあって憎しみあって


終いには尊い人の命までも奪ってしまう・・


そのようなことが後を絶たないのでしょうか





それはやはり人がそれぞれにもつ


とらわれの心というものが

あるからではないでしょうか





一口にとらわれと言っても奥深く


世界を見渡せば

そこには宗教観なども含まれます





またお互いの心が利害というものに

とらわれてしまえば


当然そこには争いがおきてしまい

憎しみもわいてくるのだと思います







あらためて考えますが・・







困った人がいれば助けよう

苦しんでいる人がいれば慰めよう


共に存在を尊きものと認め合い

お互いに活かしあい


そして元氣に明るく楽しく笑って

過ごしていけることこそが


真の理想的人間社会であると私は思います







これは素直な心とは愛の心

慈悲の心でもあります







私はただの理想を語っているのでしょうか・・


現実的にはそうかも知れません・・





しかし私はそう思って活きていきたいのです



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る